CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

車検

今日は午前中にCTを車検に出しにディーラーへ出掛けて来ました。

前回の車検と同じ内容で整備していただきました。

イメージ 1

代車は以前も借りたディーラーの営業車のオーリスハイブリッドでした。

CTよりもソフトな乗り心地です。ハイブリッドシステムがややパワフルで静かに感じますが、ブレーキはCTの方が好みかもしれません。味付けが全体的にソフトなので振動はCTよりも抑えられますが、フラットな感じはCTほど感じず常にボディーが揺すられている感覚でした。

車検は10時に預けて、15時には完了していました。

イメージ 2

CTに乗るとやはりこちらの方が好みに合います。全く同じハイブリッドシステムやプラットフォームですが、別のクルマに感じます。オーリスはダッシュボードが直立しているので、運転姿勢が定まりませんでしたが、慣れているCTの方がシックリ来ます。オーリスに乗った後だとCTの方が硬い乗り心地ですが、ソリッドでスッキリした乗り心地です。パワーの出方も実はCTの方が自然かもしれません。

先日ThinkdesignさんでCVTF(ATF)を交換している事もあって、エンジンオイルも新しくなりより滑らかになりました。エアコンの効きもエアコンシステムによってガスが適正量になったお陰か、温度設定が1℃高くてもオーリスよりもよく冷えて快適です。

ディーラーにはビッグマイナー後のCTが展示してありました。

結局レーダークルーズコントロールは全車速ではなく、古いものでした。フロントのクリアランスランプ、リアのブレーキランプが粒々ではなく、チューブタイプのLEDになってこちらは気に入りましたが、リアバンパーの装飾が後付感を感じ、スピンドルグリルがこなれてきたフロントのデザインの良さと比べると今一つでした。室内のナビが10.3インチになり、ルームミラーも狭額縁タイプに変わったところは良いですが、買い替えたいと思うほどではありませんでした。

5年目のちょっとコストを掛けたメンテナンスで快適性が上がり、まだまだたくさん乗れそうです。
プライバシーポリシー