CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

リコールと6か月点検

今日は朝10時からの作業予約でリコールと6か月点検を受けました。終わるのは17時頃とのことで、代車を借りてドライブに出掛けてきました。

イメージ 1

代車はレクサスではなくディーラーの営業車トヨタのオーリスハイブリッドでした。まだ走行距離300kmほどの新車でした。100kmほど走行させていただきました。

イメージ 2

基本的なシステムはCTと全く一緒です。

イメージ 3

ハイブリッドのベースグレードなので乗り出し価格は330万ほどでしょうか。タイヤは16インチです。タイヤが潰れ気味に見えますが、適正空気圧です。扁平率は55でこれ位の方がタイヤのダンピングが効いて乗り心地は良いです。

イメージ 4

ステアリングは平べったい楕円形でなかなか握りやすい形状でした。パドルはありませんが、十分機能的です。メーターはあまり先進性は感じないものですが、ブルーのグラデーションがカラーコピーのようで見た目がシンプルでなく今一つに感じました。

イメージ 5

販売店オプションの9インチナビが装着されていました。画面は大きいですが、解像度は高くなく、引き伸ばしたような感じです。ナビの案内音声はCTのものとほとんど同じでした。

イメージ 6

最も気に入らないところがこのエレクトロシフトマチック周りのデザイン。プラスチックが安っぽく、商用車みたいでなぜここで質感を落とすのか意味不明です。。。

イメージ 7

運転席からの眺めです。ダッシュボードがとても長く、エアコン吹き出し口からナビまで絶壁なデザインです。好みはありますが、私は好きになれませんでした。この部分に熱い空気が溜まってしまい、コーナリングなど車内の空気が動くと暑く感じる事がありました。

全体的なプラスチックの質感が日本車と思えない配置になっていて、継ぎ目の多さから煩く感じる内装です。。。ツヤツヤの樹脂はワンポイントには良いですが、手に触れるドアハンドルに使っていたり、ナビの周辺など指紋が気になる個所になぜか多用していて・・・。ステアリングと同じ表皮を使うなど、実用性にも配慮が欲しいところです。

イメージ 8

エンジンルームはCTとレイアウトがほぼ同じです。同じクルマと言っても良い感じです。

イメージ 9

走ってみると第一印象は好印象でした。ロードノイズが小さく、乗り心地がソフトで、私のCTよりも静かに感じるほどでした。しかし、フロアの剛性が低く、振動が増幅される感覚はCTと同じでした。何となくアクアを大きくしたような・・・。乗り心地がソフトな分、横揺れもアクア同様あります。CMは欧州車を連想させる内容だったので期待しましたが、それほどでもない???

動力系はCTよりも力強さが少し上です。エンジン回転数の上昇に応じたトルク感が感じられ、この点はチューニングの進んだ結果だと思います。ブレーキは踏んだだけ自然に制動するところは好印象ですが、踏力を緩めたときに唐突に制動が抜ける感覚があり、ここは自然さを欠いています。エンジン音、特に排気音がCTに比べると多めに室内に入ってきて低音が強調されています。これは好みだと思いますが、100km走った後にCTと比べるとブレーキの扱いにくさなどちょっと疲れた気がします。。。静かなのですが、確実に騒音は発生していて、吸音材や防音材で防いでいる感じのこもったノイズが聞こえてきたりします。基本的に運転はし易いと感じましたので慣れかもしれませんが。

オーリスだけに乗っていたら十分満足出来ますし、ロードノイズの低さやハイブリッドシステムの洗練など良い面もあります。ですが、ミドルレンジに相当するのに、プラスチックの質感や、洗練されていない内装など、やはりゴルフなど欧州勢に比べると真っ向から戦っていないように思えてしまいます。1.2リッター250万のゴルフの方が長く乗り続けれられる質感を持っています。この点は残念ですが、CTよりも100万位安いことを考えたらこれ位という事で満足できる内容です。。。

このように乗ってみると色んな事が分かりますので、試乗はとても大事ですね。乗る前はCTとはカッコが違うだけで同じだろうと決めつけていました。リアサスがプリウスのトーションビームからダブルウィッシュボーンに変わっている位の違いだろうと決めつけていましたが、こうも味付けが変わるとは。楽しい時間を過ごせました。

予定通り17時頃に点検が終わりました。ISが10月にマイナーチェンジとなるそうで、カタログと見積書をいただきました。IS200t F SPORTで500万を超える価格です。車格とデザインに惚れたらISでも満足できると思いますが、ハッチバック派の私はやはりゴルフGTIやRの方が好みです。200tのエンジンは245馬力、35.7kgmでGTIの220馬力、35.7kgmとほぼ変わらず、重量差から加速感はゴルフGTIの方が上ですし、車両本体価格は100万安いです。

そんなことを考えつつ、CTに乗るとやはりロードノイズはこちらの方が大きいですが、ゆすられ感などが小さいので、やはり自分にはこちらの方があっているようです。でも継ぎ目などを越えた時のガツンと来るショックはダンパーのヘタリなのか、オーリスの方が圧倒的にショックが少ないです。ディーラーを出てしばらく走ると雨に降られてしまいました。。。

イメージ 10

オイル交換したのでいつもの通り、オイル添加剤のシュアラスターループエンジンコーティングエコドライブを入れました。CTの運転席に座ると落ち着きます。

オーリスの後で、CTのロードノイズの大きさを痛感しましたが、タイヤの空気圧を300kPaにしている事を忘れていました・・・。たぶんこれが大きな要因です。。。エンジンの音は静音化の恩恵か、モーター走行との切り替わり時がほとんど分からず、ロードノイズにかき消されている感じです。。。たまには空気圧を標準に落としてみて燃費の様子を見ようかと思っています。。。
プライバシーポリシー