CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ワイパーカウルコーティング

今日は昼頃から横浜へ出かけました。涼しくてエアコンいらずでしたが、帰りは雨で高速道路を使ったので26.6km/Lとまあ普通でした。

帰宅後、購入したカウルトップベンチレーター(ワイパーカウル)をワコーズのスーパーハード(SH-R)でコーティングしました。

イメージ 1

右側がコーティング剤を塗布したところです。全体に塗布し、5分ぐらい乾燥させたら乾いたタオルで軽く拭き上げます。この作業を行わないとコーティング剤が厚く付いたり薄くなったり、ムラになってしまいます。このムラは一年たってもムラのまま・・・。この状態で1週間ほどで硬化させます。これでとても強い被膜を形成します。

とは言っても経年で樹脂そのものが劣化してしまうと、このコーティング剤を塗布しても若干しか見た目が良くなりません。CT200hは何となくこの部分の樹脂が弱い気がします。。。このカウルとワイパーの付け根が見えないデザインが好きですが、国産車だと高級車でないと、ワイパーとカウルが露出しています。コストが安そうでワイパーをすぐに立てることができる事がメリットですが、歩行車安全には疑問なデザインです。そう言えばゴルフRはワイパーの付け根が見えず、カウルも見えないので劣化してもあまり気にならないかもしれません。
プライバシーポリシー