CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

車検

今日はCTの9年目の車検です。9時過ぎにディーラーへ預けました。ディーラーへ到着する直前から強い雨が降り始めました。本日の代車はもう販売されなくなったGS450hでした。しかもマイチェン前のちょっと古いモデルでした。

 

f:id:golfgti05:20210822195343j:plain

 

Fスポーツとかでは無く、おそらくVersion Lだと思われます。CTと比べると二回りほどデカいのでディーラーから出る時はちょっと緊張しました。


f:id:golfgti05:20210822195238j:plain

 

以前神奈川のディーラーでは代車として、CTやオーリス、IS、そしてUXをお借りしましたが、GSはそれに比べたらデカいです。でも走り出すとすぐに慣れと言うか怖さは無くなりました。FRなので重厚感があって、スッキリしたステアリング。ブレーキも滑らかです。運転しやすい出来の良いクルマでした。

 

f:id:golfgti05:20210822195241j:plain

 

セダンといえども、ハイブリッドでバッテリー分狭くなるラゲッジも広大でした。

 

f:id:golfgti05:20210822195244j:plain

 

リアウインドウにもサンシェードが備わっており、三角窓にも小さなサンシェードがあります。この辺は高級車っぽいですね。

 

f:id:golfgti05:20210822195247j:plain

 

エンジンは3.5リッターV6です。ECOゾーンで走行している限りとても3.5リッターエンジンと思えないパワー感です。ECOゾーンではCTと同じ加速感です。トヨタのハイブリッドシステム共通の味付けが450hにもありました。

 

f:id:golfgti05:20210822195250j:plain

 

内装はそこそこ高級感は感じますが、当時700万とかいうプライスからしたら普通です。特筆出来る部分は特にありません。樹脂の質感が高いのは良いですが、Aピラーやルーフトリムなど肩よりも上側はむしろチープに見えてしまいます。

 

f:id:golfgti05:20210822195254j:plain

 

助手席との間隔が広く、アームレストが巨大です。リモートタッチはカーソルと決定が同じボタンで使いにくく感じられました。今の世代はタッチ式になっているので改善されているのかもしれませんが。アームレストやシフトノブには加速時などエンジンが回っていると振動が伝わってきます。ISに乗った時にも同じような感じでしたので、味付けなのかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210822195257j:plain

 

高級車的装備のシートベンチレーションですが、これは暑い夏に重宝します。高級車でなくともプリウスなどにも装備されるようになり、次に購入するクルマはこれが付いていることが必須条件になるかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210822195300j:plain

 

シートはCTとほぼ同じです。ヘタって艶が出てしまっています。とりあえずGSで自宅方向に戻り、駅のコインパーキングに入れて電車で移動します。

 

f:id:golfgti05:20210822195303j:plain

 

E129系です。新潟ならではのカラーリングです。

 

f:id:golfgti05:20210822195312j:plain

 

新潟駅のヨドバシカメラさんで右のG-SHOCKを購入しました。左は普段愛用しているフルメタルのG-SHOCKですが、夜のウォーキングの時にメタルバンドは似つかわしくないので、樹脂ベルトの物を購入しました。電波ソーラーで2万しない価格はとてもリーズナブルだと思います。

 

f:id:golfgti05:20210822195307j:plain

 

再びGSに乗って今度は弥彦神社へ行きました。実家の母がお盆前に突発性難聴になってしまい、まだ治らずなので神頼みです。気温が高く、境内を歩いているだけで汗が出てきます。

 

f:id:golfgti05:20210822195310j:plain

 

ディーラーへ戻る頃には燃費は17.5km/Lになりました。3.5リッターエンジンであることを考えたら好燃費ですね。実家のゴルフRは12~14km/Lなので、それと比較したら好燃費だと思いますが、3.5リッターのパワフルさは残念ながら日常領域では感じられませんでした。もちろん踏み込めばパワーがどんどん出て来ますが、ゴルフRはユルユル走っている時にもパワー感があり、純粋なエンジンの3.5リッター車も同様だと思いますので、少し期待外れでした。ECOゾーンでもエンジン音は排気音が強調された低音が響き、4気筒のような洗練されない音が響いてしまいます。これがV6サウンドなら良かったのですが。

乗り心地に関しても上屋がゆさゆさ揺さぶられ、基本的にはCTの乗り味とそれ程変わらず、CTよりも滑らかで静かに感じられる位です。これも価格を考えたら微妙でした。ですが、全体としてはまとまりが良くて、平均点以上だと思います。出来が良い分、期待値はその上を行ってしまったようです。でも別れが寂しいというか、短時間でしたがGS450hは良き相棒になりました。CT同様、人車一体感のあるクルマだと思います。

 

f:id:golfgti05:20210822195315j:plain

 

無事車検が完了しました。今回はG-Linkを継続せず、ナビの地図更新もしなかったので、点検費用の前払いのLMCPⅡに入って16万位で済みました。G-Linkは来年でサービスが終わり、1年契約できないようなので止めました。

追加の推奨整備でブレーキパッドとローター交換、ドライブシャフトブーツの交換を後日行うよう勧められました。しかし・・・ローターは2年前にも交換しています。点検整備の情報がディーラー間で引き継がれておらず、推奨されてしまいました。ちょっといい加減ですね。パッドは残り4mmと実測値なので交換しようと思いますが、まだローターは段差も出来ていないので交換の必要性が感じられません。

ドライブシャフトブーツはゴルフGTIの時には5年以下で交換したと思いますので、よく持ったなと思います。急ぎではないとの事だったので、次の半年点検の時に交換してもらう事にします。

代車のGS450hからCT200hに乗り換えてやっぱりこのクルマが良いと再認識しました。GS450hに乗っていたら昨日の国道41号線ドライブなんて出掛けていないと思います。人を乗せたり、バイパスや高速道路を長距離移動するならGSに分があります。しかし気付いたら遠くまで出掛けていた、出掛けたくなったという気軽さがCT200hにはあります。

大事に乗り続けたいと思います。

プライバシーポリシー