CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRでドライブ

今日は朝から父親と二人でゴルフRでドライブに出掛けて来ました。

国道122号線で水沼まで行き、県道62号線で根利を通るルートです。ちょうど赤城山の山麓北東側を走る道路で、完全二車線のワインディングです。
行きは父親の運転でしたが、登坂路をハイペースで登りました。コーナリングでも全くタイヤが鳴ることもなく、平然と助手席に座っていることが出来ます。素人が飛ばした位では全く限界を見せる事はありませんね。

CTではタイヤが滑り始める挙動がこれよりも低い速度で出てきます。履いているタイヤもCTはREGNOでゴルフRはPOTENZAなのでその違いもありますが、ゴルフRでは曲がれないコーナーがない位ふところが深い感じです。

峠道を楽しんで沼田でリンゴ狩りをしてきました。

イメージ 1

この木は違いますが、月光という品種がおいしいとのことで、色々な品種を買ってきました。リンゴの代名詞といえば富士ですが、月光は酸味が全くなく、これはこれでまた美味しいと思います。

沼田を出て、国道17号を湯沢方面へ走り、赤谷湖でコーヒー休憩しました。しばらく新潟方面へ進み、三国トンネルを越えた苗場あたりでUターン。ここで私に運転手交代です。登り、下り共にCTに比べたら速度のコントロールにストレスを感じる事がありません。登りはほんの少しアクセルを踏み増すだけでシフトダウンすることなく、グイグイ加速していき、下り坂ではアクセルを踏まない限り、速度が上がってもシフトアップしない制御が働き、エンジンブレーキが掛かります。以前乗っていたGTIにはない制御で、CTもパドルやSレンジに入れない限り、こういった制御は無く必要以上にフットブレーキに頼らずに済む良い制御だと思います。帰りは名胡桃城址へ立ち寄りました。

イメージ 2

大河ドラマ真田丸で出て一躍名所になっていましたが、以前は素通りしていた気がします。自然の地形を活用した山城のようですが、両側が切り立っており、築くに適した場所だと言う事が分かりました。この城址の前からは中之条方面、岩櫃城へ行ける道路があります。これも謂れがあるのかもしれません。

イメージ 3

城址から見えた谷川岳のトマの耳はうっすら雪化粧していました。猫耳のような特徴的な山の形です。

帰りに有名なモツ煮の永井食堂に立ち寄ろうとしましたが、駐車場満車で大行列だったので断念しました。もう20年以上前から近くに来た時には立ち寄りますが、これほど混んでいたのは初めてかもしれません。

仕方なく赤城南面のとんとん広場でロースかつ定食を食べました。仕方なくとっては失礼な美味しいとんかつでした。

今日のゴルフRの燃費は13.6km/Lと比較的好燃費でした。これまではせいぜい12km/L台後半が良いところだったので、Wako'sのエコカープラスが効いているのかもしれません。昨日近所へ買い物に行くのに母親のアクアを運転してきましたが、こちらは平均燃費30.6km/Lでした!私のように特段エコドライブに気遣う乗り方をしていなくても30km/L台が出るのは凄いですね。。。ただエンジン音がややガサツな感じでそろそろガソリン添加剤とオイル添加剤を入れた方が良さそうな感じです。
プライバシーポリシー