CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRでドライブ

土曜日から四連休なので、実家に帰省しました。往路の燃費は25.7km/Lと普通でした。。。

翌日の日曜日は朝4時半に起きて、富山へドライブに出掛けて来ました。行きは北関東道、上信越道、北陸道を使い、砺波ICで降りて、木彫りの里井波へ。

イメージ 1

道の駅井波(いなみ木彫りの里)へ行きました。母親の趣味が木彫りで一度は訪れてみたかったそうです。匠工房で職人の方と30分くらい木彫りについてお話を聞き、展示館で彫刻を見学しました。

そのあと、井波別院瑞泉寺を拝観しました。ちょうど祭の日で境内は賑わっていました。

イメージ 2

こちらにも立派な井波彫刻の数々があり、歴史を感じさせます。ただこのお寺は600年の歴史があるものの何度も火事で焼失しており、現在の建屋は明治時代に再建されたものだそうです。彫刻のすばらしさだけでも一見の価値があります。

関東地方は気温が25℃くらいでしたが、富山は30℃を超えて猛暑でした。。。
境内でかき氷を食べて涼んで、昼食に海岸線方面へ向かいました。ちょうど向かってしまったところが悪く、工業地帯になっていて、しばらく北上してホタルイカミュージアムのある道の駅ウェーブパークなめりかわで遅い昼食になりました。白エビ天丼を食べましたが、とても上品な味で美味しかったです。

帰りは、北陸道で長岡まで北上し、関越道で帰ってきました。往復800kmのドライブでしたが、ゴルフRのACCのお陰で疲れ知らずでした。

上信越道の登り坂もものともせず、ほんのちょっとターボの過給音がするくらいで6速のまま速度をキープして走り、この辺のパワーの余裕感はCTにはありません。合流でも少しアクセルを踏むだけで瞬時に巡航速度になり、POWERゾーンで頑張るCTの半分くらいで加速が完了する感覚です。その分往復の燃費は13.0km/LとCTの半分くらいでした。CTなら精神的に我慢できるかは置いといて、同じような運転で20km/L弱は行くのではないかと思います。

でも280psのゴルフRに対して、136psのCTですので、常用域でも同じ位の差が・・・。ちょうどパワーと燃費が比例関係にあると言うか、CTの燃費は凄いですが、ゴルフRの燃費もなかなか良いと言う事が出来ますね。
プライバシーポリシー