CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRドライブ

今日はゴルフRで裏磐梯の五色沼へ出かけて来ました。

実家から北関東道に乗り、東北道の郡山JCTから磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICを下りて、裏磐梯へ。
雨模様で気温が低めでした。七部丈のシャツでは寒かったです。。。
まずは毘沙門沼の湖畔の駐車場に停めてハイキングコースを歩いてみることにしました。

イメージ 1

こちらは毘沙門沼。五色沼の中では大きな沼です。

イメージ 2

水はきれいですが、独特の色です。アロフェンという物質(主としてアルミニウムや珪酸)によって青みがかった水の色です。

イメージ 3

魚は住めないのかと思いきや、錦鯉が沢山いました。磐梯山の噴火口からの水は酸性ですが、流れていく間に中和され、魚が住める水質になっているようです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ハイキングコースは全長4kmもあるので半分ほどで引き返し、今度は桧原湖側から五色沼へ。

イメージ 7

柳沼です。まだ紅葉には早かったです。

イメージ 8

こちらは青沼です。五色沼の中で最も青いそうです。

イメージ 9

天気が良ければ、コントラストも良く、もっときれいだと思います。

イメージ 10

駐車場に戻ってきて裏磐梯物産館で会津塗りの菓子入れを母親が買い、秋祭りの抽選券が貰えました。抽選の結果、コカ・コーラ500ml×24本が当たりました(笑)。

時間がお昼を周っていて、喜多方が近いので、昼食は喜多方ラーメンにすることにしました。老舗のまことへ行ったところ、長蛇の列・・・。約1時間ほど待って15時頃にラーメンにありつけました。30年くらい前に一度行ったことがあり、その頃の味の記憶はありませんでしたが、独特のスープの味で美味しかったです。

帰路は国道121号線会津北縦貫道路から再び磐越自動車道会津ICへ乗りました。那須塩原ICと栃木IC付近で渋滞しましたが、それほど時間は掛からず無事帰宅しました。

WAKO'Sエコカープラスを入れたゴルフRは何となくスムーズになったような・・・。減速が若干滑らかに改善された気がしますが、それほど大きな違いはありませんでした。いつも通りスムーズで滑らかな走りでした。

行きは父親が運転し、帰りは私の運転でした。高速道路ではすべてACCを使って走りましたが、渋滞区間の停止も含め、自然な動作で高速道路の遠出には欠かせない実用性が高い装備です。高速を降りてからの運転もとても楽で、加速減速、コーナリングいずれもハイブリッドのCTに比べたら自然でお手本のようなクルマです。ハイパワーなクルマですが、ゆっくり走っても満足度が高いドライブが楽しめます。帰りは地元のすれ違いが不可能なヘアピンカーブ連続の真っ暗な峠道を走りましたが、スタティックコーナリングランプが一定のステアリングの舵角で点灯し、路肩を明るく照らしてくれます。小さな落石や小石、木の枝などが沢山落ちている道路でしたが・・・安心して走れました。

渋滞以外は山道有りでハイペースなドライブでしたが、往復の燃費は13.7km/Lと鳥取旅行の13.9km/Lに肉薄する好燃費になりました。エコカープラスの効果は十分に出ているようです。燃費が良くなり、良い意味でフィーリングが変わらないのは良かったです。

それでもJC08モードまではまだ少し足りないですね。。。
プライバシーポリシー