CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフRエンジンオイル添加剤

ゴルフRのオイル交換は年に一度きりのようです。。。先日の一年点検の際にオイル交換を済ませていますが、交換後はCTのようにエンジンが静かになったり、燃費が良くなったりすることも無く、何ら変わりなしでした。もともと不快なノイズや振動が皆無で、静かなエンジンと言うこともあって、オイルの性能を感じにくいのかもしれません。

体感的ですが、変わりがないと言う事は特に問題がないと言う事・・・。新車時にはシュアラスターループエンジンコーティングプレミアムを添加していましたが、特に燃費が良くなることも無く、あまり効果を実感出来ずにいました。

今までの最高燃費は鳥取旅行の時で13.9km/Lでした。JC08モード燃費は14.4km/Lなのでもう少し潜在能力はあるはず。。。今回はWAKO'Sのエコカープラスを入れてみました。本当はオイルに混ぜて添加する方法が正しいようですが、機を逸しているので上から入れました。2~4リッターに1本添加とあり、ゴルフRのエンジンオイルは6リッターと多いので、2本添加しておきました。シュアラスターループと比べると粘度が高く、ニオイも強烈で効きそうですが、オイルとちゃんと混ざるのか微妙です。。。

このエコカープラスですが、ゴルフRと同じエンジンEA888を積むゴルフGTIオーナーの方から定評があるようで、ゴルフRでも効果があるのか楽しみです。
アクセルオフでは結構強烈にエンブレが効いて、街中で20km/hくらいまでブレーキなしで減速しますが、時にはギクシャクすることもあります。これが若干改善されるらしいです。

明日は福島方面へのドライブを予定しているので、燃費が良くなる事に期待しています。
プライバシーポリシー