CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

実家のPC

実家のPCはASUSのタブレットとLenovoのThinkPadE550の2台がありますが、いずれもWindows11にはアップデート出来ないようです。新潟で使っているThinkPadE560は何もせずすんなりWindows11に出来たのが不思議なくらいですね。たった一世代が更新可否の分かれ目だったようです。

昨日、WindowsのPC正常性チェックで引っ掛かったセキュアブートやTPM2.0の設定をThinkPadE550のBIOS設定で試したところ、何とWindowsが起動しない状態に陥りました。。。いつもと違う「Lenovo」という電源ON直後の画面に変わってしまい、「ThinkPad」ロゴが出る起動画面でなくなってしまいました。いつの間にかBIOSアップデートされたとばかり思いこんでいました。SSD化していたので、そのSSDが故障したのかと思い、SSDの購入か、PCの買い替えか上田ドライブの際に考えていましたが、帰宅後に元々使用していたHDDへ換装したものの、症状変わらず。SSDの故障ではなさそうで、データの消失の心配は少なくなりました。

ネットで調べたところ、セキュアブートやUEFIの設定を変更すると元の電源ON直後の「ThinkPad」ロゴ画面が復活し、元通りに起動するとの情報が。ブログは書けないし困っていたので早速試したところ、元通りに起動できるようになりました。

これはちょっと高度と言うか、仕組みが全く分かりませんでした。結果として、TPM2.0の設定は影響しなかったのでONのままにたので、Windows11化で引っ掛かっているのはCPUのみとなりました。BIOS設定でまさか起動しなくなるとは思ってもみませんでしたが、経験値UPでした。無駄にSSDの購入やPCの買い替えに至らず良かったです・・・。

とりあえずこの実家のPC ThinkPadE550はWindows10でサポートが切れるまで使っていくつもりです。

プライバシーポリシー