CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

スタビライザーリンク

今日は先週末が四連休だったので出勤日でした。連休明けから今日まで荒天が続いていて、今日も晴れたり曇ったり雨が降ったりアラレが降ったりでした。

帰宅後にAmazonで注文していたスタビライザーリンクが届きました。純正では無く互換品と言われるものです。新品はピロボールの部分が固く手では動きません。先日洗車の際に触ったら手で動く感じだったのでやはり劣化してダメになっている可能性が高いです。

 

f:id:golfgti05:20211127191203j:plain

 

純正はアルミ製で軽量なようですが、互換品は鋼製(鉄)です。当然ながら重量はアルミの方が軽いので、バネ下重量は増になってしまいます。それにアルミの方が剛性が低そうです。鉄に変更することで何か起きやしないか不安が残りますが、値段は半額以下のようなので、これを試してみてダメなら純正に交換しようと思います。

まあそれ程違いの分かるようなパーツでもないと思いますので、コトコト異音が消えればとりあえず良いのですが。

明日は朝まで雨予報ですが出来れば上がり次第、サマータイヤのまま交換して異音が無くなるかどうか試してからスタッドレスタイヤへ交換したいところです。

その方がボルトの緩みなどないか確認も出来ますし、安心です。

月曜日は病院に行く予定あるので有給を頂きました。晴れの予報なので、明日はスタビライザーリンク交換をして、試運転、明後日スタッドレスタイヤへ入れ替えを予定しようと思っています。

プライバシーポリシー