CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

明日が祖母の四十九日の法要なので、昨日実家に帰ってきました。
首都高が連休初日の渋滞や事故渋滞などで途中でトイレを我慢できず降りたりしながら・・・5時間弱掛けて帰ってきました。。。
 
今月の燃費が下がってしまい、24.4km/L現在34位です。
 
先週洗車したばかりですが、今日も洗車しました。
 
トランクのエンブレム上の平らなところには鉄粉が付着しやすく、ザラザラになっていたので鉄粉取りスプレーを使いました。
 
イメージ 1
 
ドアの窓下の平らなところも付き易くここにも使いました。
 
イメージ 2
 
フェンダーも同じく。
 
イメージ 3
 
ボンネットはトランクの次に鉄粉が付き易いですが、今回はそれ程でもありませんでした。
 
イメージ 4
 
鉄粉に反応し、紫色の点々が浮き上がってきますが、以前使ったときよりもかなり点々が少なかったです。水垢などの汚れはブリスによってそれ程付着して落ちない事はありませんが、鉄粉はスプレーか粘土でないと除去する事が出来ません。定期的な施工をすることでスベスベを保つことが出来ます。
 
イメージ 5
 
ブリスでコーティングして完了鉄粉を落とすと表面がスベスベになるのでコーティングも乗りやすくなります。
 
イメージ 6
 
先週と今週二週連続で洗車して冬の汚れをスッキリ落とせました。
 
ついでにアクアのスタッドレスタイヤもノーマルへ交換しました。4月ももうすぐですので、スタッドレスが必要になるような大雪は無いハズです
今年は二度の大雪でスタッドレスが活躍しました。
 
しかし・・・大雪の被害が。。。
 
イメージ 7
 
二度目の重い大雪の時に屋根からの落雪でカーポートは屋根板が抜けてしまいました。修理を依頼しているそうですが、件数が多いらしくなかなか順番が回って来ないそうです。。。
 
裏に洗濯物を干すスペースにもカーポートがありますが、こちらは無残。。。
 
イメージ 8
 
雪の重みと落雪で変形し、梁もグニャグニャ・・・。建て替えとなるそうです
大雪被害と言うことで市から3割程度補助が出るようですが、かなりの出費になりそうです。。。
プライバシーポリシー