CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タイヤ注文

今日は最後のスノーボードに出掛けようか迷いましたが、今週腫れた歯根嚢胞の摘出手術跡がまだ少し痛みがあり、抗生物質のせいで怠さもあったりで諦めました。

何より低気圧の影響で朝から強風で雨の予報が出ていたことで諦めがつきました。3月下旬にもなると、山も雨です。雪であれば問題ありませんが、雨に降られてしまうとかなり厳しいです。

と言う訳で、朝ゆっくり起きて、洗濯掃除など済ませて、擦り減ったサマータイヤ交換を検討する為にカー用品店へ出掛けてみました。今は、というか前からかもしれませんが、店頭にはほとんど在庫が置かれていないので、商品は注文して取り寄せになります。お店に行った意味はありませんでした。今の時期はちょうどスタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換作業の為、ピットは土日は来月頃まで予約で一杯でした。

CTのタイヤは初回のREGNO GR-XTへの交換は実店舗で交換してもらいました。

www.golfgti05.com

今のサマータイヤREGNO GR-XIはネット購入し、交換ショップへ持ち込んで交換してもらっていました。

www.golfgti05.com

新品ですが製造から3年弱経った激安タイヤですが、現時点で6年経ってしまうので、交換することにしました。GR-XTの時にも感じましたが、REGNOは結構早めに硬化が始まり、ノイズが高まる気がします。もちろんプラットフォームまで1mmを切っている事も要因です。いずれクルマを買い換えるにしてもしばらくはこのCTに乗るつもりなので、今交換しておくことにしました。

交換は新潟に引っ越してきてスタッドレスタイヤ+ホイールセットを購入したフジ・コーポレーションさんで行う事にしました。スタッドレスタイヤは店頭に行って注文して、後日受け取りましたが、今回のサマータイヤはネットで注文して、店舗で交換します。

注文したタイヤはヨコハマタイヤのADVAN dB V552です。御三家ブリヂストンのREGNO GR-XII、ダンロップのVEURO VE304、ヨコハマタイヤのADVAN dB V552の中では一番設計は古いです。しかしネットのレビューなどでそれほど悪い評判は無く、過去にゴルフGTIに乗っていた時に同じくADVAN dB V551を使用した事があり、その時好印象だったので、CTでも使ってみたくなりました。

CTの純正装着タイヤもdB E70というヨコハマタイヤ製でした。

REGNOにしておけば間違いは無いと思いますが、この前代車でお借りしたCTに履いていたヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤiceGUARD 7がなかなが素晴らしく、ADVAN dBにしてみたいきっかけにもなりました。

在庫はあるようなので、来週末には交換できると良いのですが。

明日は午後ディーラーで低速時にコトコト異音がするステアリングインタミシャフトの交換作業です。天気が回復したら午前中にもDIYでサマータイヤへ交換したいと思います。サマータイヤは今のスタッドレスタイヤに比べてかなりうるさいのですが、スタッドレスでしばらく走行しているうちにフィーリングを忘れてしまいました・・・。

プライバシーポリシー