CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

タイヤ交換

今日は昼前からタイヤ交換に行って来ました。
持ち込みタイヤ交換専門ですが、タイヤの購入も出来ます。私が購入した古いGR-XIではなく、最新のGR-XIIで交換工賃を含めて10万位のようです。私が購入した2016年製・・・は今日の工賃を含めて7万弱で済みました。3万浮けば多少古くてもまぁ仕方ないです。

イメージ 1

交換後のGR-XIです。サイドのデザインはGR-XTとほぼ変わらない感じです。交換したことを気づかないくらい瓜二つです。

イメージ 2

エアバルブも新調し、今回はメタルスリーブ付きのものにしました。見た目がこちらの方が良いですが、ほとんど目立つ事はありません。。。

イメージ 3

GR-XIのパターンはXTと比べると大きめのパターンです。お店からドライブしつつ60kmほど走り、一皮剥けたと思います。

交換後はノイズが全体的に数段下がった感じです。低周波はCTの遮音性の悪さか、あまり変わらずですが、中、高周波はかなり低減したと思います。舗装の荒れまくった横浜新道を走りましたが、音はするものの騒がしくないという感じでした。パターンが大きく剛性が上がった為か、特定の速度ではパターンノイズが多少出るようです。

更に右左折やコーナリングなどが軽快になりました。GR-XTは新しい時からすり減ったここ最近までずっと捩れるような感触がありましたが、GR-XIは剛性感が感じられます。転がり抵抗もスペック上は同等とありますが、GR-XIの方が良く転がるような気がします。新しいタイヤならではの滑らかさを差し引くと剛性感が大きな違いのようです。タイヤ単体の重量がGR-XTよりも重くなっていて、この辺も違いとして表れているのかもしれません。

イメージ 4

今日の燃費は往路GR-XTで予約時間を気にしつつハイペース、復路はGR-XIで慣らしもあるので穏やかめに走って25.4km/Lでした。
明日いつものドライブコースを走ってみて燃費を確かめたいと思います。
プライバシーポリシー