CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日、偶然月曜日が会社休日で四連休でしたが、今日で最終日です。昨日は雨降りで実家に籠りっきりでした・・・。

今日はCTの洗車をして雨の新潟へ昼過ぎに出発します。洗車はあくまでも防汚効果を期待したもので、前回は2か月前の9月の連休で手洗い洗車とコーティングのメンテナンス剤塗布をしています。そろそろ効果も落ちてきたので、雨のドライブに重要な超ガラコとともに施工します。

 

f:id:golfgti05:20211123103149j:plain

 

玄関に置かれたレモンは今年は10個ほど実を付けていました。国産レモンの旬は今頃なんだそうです。

 

f:id:golfgti05:20211123103151j:plain

 

玄関では猫がゴロゴロしています。マイペースで早朝から夜まで騒いで昼は昼寝。羨ましい限りですね。

 

f:id:golfgti05:20211123103154j:plain

 

今回は鉄粉取りなどせず洗車とメンテナンスクリーナーの施工なので1時間ちょっとで完了しました。メンテナンス剤施工後はやっぱり水弾きが全然違います。超ガラコも施工しておきました。

 

f:id:golfgti05:20211123103156j:plain

 

洗車のついでに足回りをチェック。去年か一昨年ごろから寒くなってくると足回りなのかエンジンルームなのか判別がつきませんが、低速走行時に段差を越えるとコツコツ異音がするようになっていました。これは雪道など悪路では顕著になるのでずっと気になっていましたが、対策を打てずでした。

30プリウスなどではこのフロントサスペンションとスタビライザーを繋ぐスタビリンク(スタビライザーリンク)なるものが異音の原因になることがあるとか。

 

f:id:golfgti05:20211123103159j:plain

 

近づいてみるとゴムブッシュに細かな傷が入っています。リンクを手で動かすと少し動く状態なので、もしかするとこれが原因かもしれません。通常は手では動かないもののようです。ナットの錆はほとんどなさそうなので、DIYで交換してみようかと思っています。年明けには半年点検がありますが、このところ異音の大きさが顕著になってきたので、モノを入手できればそれを待たずにスタッドレスタイヤへ交換する時に取り替えを計画したいと思います。

夏場など気温が高いときにはゴムが緩んで異音がおさまるのかメカニズムが良く分かりませんが、気温に依存するとしたら原因としてここが濃厚だと思っています。

因みにサマータイヤも走行距離が嵩み、REGNO GR-XIの溝も残り1mmちょっとになりました・・・。春にスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換する際には入れ替えないといけないかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20211123103201j:plain

 

母親が木彫りでお地蔵様を彫ってくれました。根付サイズのお守りです。これを携帯して安全運転で新潟へ向かいたいと思います。

プライバシーポリシー