CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

無事帰宅

昨日ほとんど衝動買い状態でしたが、実家用の石油ファンヒーターを注文しました。

今年のモデルのコロナWZシリーズFH-WZ5721BYWG グランホワイトです。実家に滞在しているギリギリの昼前に届きました。痛い出費でしたが、昨日のブログの通り故障しかけているファンヒーターは心配です。

www.golfgti05.com

写真は撮り忘れましたが、試運転の感じでは今年から搭載されたDCモーターのファンも問題なさそうです。新潟の家でも便利に思いましたが、リモコンがある事で3時間延長ボタンを押しに行かなくても良いのはこの機種の意外な美点です。それに両親は基本的に出掛けていない間、昼間の暖かい時間帯を除き、最長で12時間以上ずっと使いっぱなしなので、コロナの電気代の安さが決め手でした。

シェアNo.1の同じく新潟のダイニチ製の物は点火時以外で大火力時190W、小火力時80Wですが、コロナはそれぞれ10.5Wと4W!です。これだけ差があると長時間使用した時の差はバカにならないと思います。私が新潟で使っているFH-WZ3619BYは22Wと10Wと十分低いですが、2021年モデルから扇風機などでもおなじみのDCモーターファンに置き換わり、更に低消費電力に進化しました。

これまで使っていた三菱の物も今のコロナほどでないにせよ、同じポンプ噴射式のバーナーで20~30Wだったかと思います。高価でしたが良い買い物が出来た気がします。

昼ご飯を食べて、コーヒーを飲んでそんなファンヒーターの動作確認をしたり、ゆっくりしてから実家を後にしてきました。

 

f:id:golfgti05:20211123210312j:plain

 

今日の群馬は天気が良くて暖かかったです。新潟は天気が悪いそうです・・・。

 

f:id:golfgti05:20211123210315j:plain

 

新潟には雁木がありますが、地元桐生にも末広町には雁木に似たアーケードが残っています。こちらは昭和に出来たもので雁木ほど歴史があるものではないかもしれません。が何たか最近は昭和を感じる遺産に思えてきました。

本町通りはこれを取っ払ってスッキリしましたが、ついでに商店街も取っ払われてきてしまい、何だか寂しい光景になりました。シャッターは多くても屋根があるのは良いと思います。今日は人通りも多かったです。そういえば20日はえびす講でコロナ禍以降久々に人混みを見る事が出来ました。

ホントは本町通りも一部歩行者天国になるのでまだコロナ禍前の人通りにはなっていなかったのかもしれませんが、早く元通りになって欲しいと思うばかりです。

 

f:id:golfgti05:20211123210307j:plain

 

ドラッグストアで買い物。奥には赤城山が見えています。

 

f:id:golfgti05:20211123210309j:plain

 

カインズホームで買い物。スタビライザーリンクの交換に必要な工具、メガネレンチや六角レンチ、作業用手袋を購入しました。

 

f:id:golfgti05:20211123210317j:plain

 

大胡から赤城方面へ上り、国道353号線へ。ここからも赤城山が。私の新潟への帰路、関越道赤城ICまでは地元からずっと赤城山の裾野をグルっと走行していることになります。

 

f:id:golfgti05:20211123210321j:plain

 

赤城山麓からは榛名山がキレイに見えました。この先の道の駅富士見で野菜を購入しました。これからの季節美味しくなる長ネギとブロッコリー、ほうれん草、ニラなどを買って千円しませんでした。スーパーと比べるととてもお得に感じます。

 

f:id:golfgti05:20211123210324j:plain

 

国道353号線はクルマが少なめでした。紅葉シーズンも終わりかけということでしょうか。

 

f:id:golfgti05:20211123210326j:plain

 

赤城ICから関越道で一路新潟へ。途中昭和ICから見える武尊山は山頂付近がちょっと白かったです。赤城山の北側もうっすら白かったです。

 

f:id:golfgti05:20211123210328j:plain

 

沼田周辺の山々は紅葉が辛うじて残っていますが、落葉中な感じですね。

 

f:id:golfgti05:20211123210331j:plain

 

水上から望む谷川岳は上が雲に隠れ、雪が積もっているようでした。いよいよ冬の到来ですね。

 

f:id:golfgti05:20211123210333j:plain

 

関越トンネルを越えたら雨かと思いきや、群馬と変わらない天候でした。岩原スキー場付近です。

 

f:id:golfgti05:20211123210337j:plain

 

関越道の右側に見える高い山はいずれも山頂付近が白くなっていました。

 

f:id:golfgti05:20211123210339j:plain

 

だんだんと雲が広がってきて、この先小千谷から長岡あたりから雨が降り始め、新潟まで降ったり止んだりでした。スーパーで買い物して帰宅したころも雨は降っていましたが、帰省の荷物の片付けをしたり、夕食を食べていると雨の止み間があったのでジョギングに出掛けて来ました。帰省中は運動していないので、ちょっと辛かったですが、運動するとやはり気持ちいいです。

今週は土曜日まで出勤です。今年も残すところ1か月ちょっとで終わりですね。仕事やこれからの冬支度など色々と頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー