CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

横浜出張と冬の新潟

2日はコロナ禍が始まった2年弱以来ぶりの横浜出張に行って来ました。

12月に入って初日1日の夜から荒れ模様で風雨が強く、翌2日も強風でした。駅まで歩くのも大変なのでCTで駅まで行き、コインパーキングに駐車しました。

 

f:id:golfgti05:20211204201659j:plain

 

朝日が出始めると新潟は雲が切れはじめ、新幹線の車窓から弥彦山も見えてきました。そういえば上越新幹線のE4系は定期運行を終えました。その代わり12両編成のE7系が増えました。行きも帰りもE7系で以前よりもトンネル内の騒音などか小さく、広々していて快適でした。まあ北陸新幹線ではお馴染みでコロナ禍前も上越新幹線区間でも乗っていますが、これがスタンダードというのはありがたいですね。

 

f:id:golfgti05:20211204201702j:plain

 

2日は冬型だったので長岡を越えてしばらくすると雪景色になりました。

 

f:id:golfgti05:20211204201704j:plain

 

新潟から群馬へ入ったとたんに空が明るくなり、雲一つない空で久々の富士山を拝むことが出来ました。以前は毎週のようにあの山の周辺をドライブしていましたが・・・。

天気の良い関東で無事出張の行程を終えて、新潟に無事戻りました。

 

今日は冬の準備の一つ、冬靴を磨きました。

 

f:id:golfgti05:20211204201706j:plain

 

ゴアテックスシューズが4足あり、うち雪道用が3足あります。冬場の日本海側は湿気が多いので、抗菌の靴クリームを塗り、乾燥させた後に防水スプレーを吹きかけて、乾燥させて仕上げにクロスで磨いて乾燥させて終了です。とりあえず下駄箱に仕舞わず乾燥中です。これだけあると防水スプレーも底をついてしまいました。

と言う訳で珈琲問屋さんと防水スプレーを買いに出掛けました。

 

f:id:golfgti05:20211204201710j:plain

 

あとアクアリウム用のCO2ボンベも交換してきます。アクアリウムを始めて1年以上経ちましたが、使用しているCO2ボンベはまだ終わりません。

 

f:id:golfgti05:20211205073638j:plain

 

ゴチャゴチャしていますが、手前がゼンスイのテガル。夏も冬もクーラーとヒーター機能で水温調整してくれる優れものですが、この時期は稼働時間が長くなりがちで補助として小型のヒーターも入れています。その右側はエーハイム2213です。このサイズの水槽ではオーバーサイズなのでキャビネットにはパツパツ。でもフィルターのメンテの頻度は減りますし、テガルを装着して配管が長くなっても流量が落ちず、大きい方がメリットが多いようです。そしてその左奥がソーダストリームのCO2ボンベです。電磁弁を装着して、上段のタイマーでCO2の添加、照明、夜間のエアポンプの稼働をさせています。

水草も生体もアルジーライムシュリンプを中心にとても順調です。CO2添加にはソーダストリームのボンベを使用していますが、かなり持ちます。1本空のガスシリンダーがありましたので、さすがにそろそろ終わるような気がして、お店で交換してきました。

コーヒー豆を買いに珈琲問屋さんへ行き、エメラルドマウンテンをハイローストで購入しました。その珈琲問屋さんでもボンベは扱っていますが、大きなお店であれば取り扱いがあり、入手性が良いです。2,000円で充填済みのものに交換してもらえます。

 

f:id:golfgti05:20211204201712j:plain

 

あと愛用しているコロンブスの防水スプレーAMEDASも買ってきました。ゴアテックスの革靴でも革の部分は防水性が無いので、これを吹いておくだけで湿りにくくなり、長持ちするような気がします。

というか、先日まで使っていた革靴はノーメンテに近い状況で2年位履き続け、最近の湿気で一気に型崩れしてしまい、寿命になってしまいました。関東にいる時にはソールが減って寿命になる事が多く、革の部分のダメージが酷くなるのは初めてでした。

冬場は特に雨が多く、寒く乾きにくいので連日履く事は靴に良くありません。今度はキチンとメンテした上でデザインの少し違う2足を購入し、交互に履く事で長持ちさせることにしました。その為にも防水スプレーは強い味方です。

 

f:id:golfgti05:20211204201714j:plain

 

帰宅後はお料理も。もち豚のばら肉の塊を買ってきてルーローハンを作りました。豚の角煮に近いのですが、ネギとニンニク、生姜の香味野菜が入り、五香粉(ウーシャンフェン)も使うので台湾料理風でご飯が進みます。直売所で購入した新潟の美味しいブロッコリーを一緒に頂きました。

夕食後は雨の止み間にジョギングです。最近走れておらず、久々に走りましたが、時折小雨に降られました・・・。

プライバシーポリシー