CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日もシン・エヴァ

今日は朝から雨が降り始めました。

 

f:id:golfgti05:20210404190610j:plain

 

米沢の上杉神社へ行ってみたいと思っていましたが、雨の中にお参りするのも宜しくないので、またシン・エヴァンゲリオン劇場版を観に行くことにしました。

今日は10時が最初の回なので、9時過ぎに家を出たら早すぎました。ショッピングモールのスタンドで給油して時間を潰しました。サマータイヤに変えて最初の満タン法による燃費は26.0km/Lと好燃費でした。

先週の舞台挨拶での声優さんの感想を踏まえて鑑賞します。そう言えば舞台挨拶には参加されなかった真希波・マリ・イラストリアスの声優坂本真綾さんは1980年生まれで私と同世代でした。もっと若いと思いきや、親近感が湧きました。

今日は日曜日ですが、先週と違い満席にはならず、もともと一つ置きの座席が更にスカスカに感じられました。もうすぐ公開ひと月になります。減るのも当然で、これでも多い方だと思いました。

TVシリーズから続く、旧劇場版、新劇場版を全て観てきた世代の私たちとは違う、中学生くらいの世代も観ていましたが、彼らはどう捉えているのかとても気になりました。

私よりも年上の方もたくさんいますし、下もたくさん。万人受けする作品とも思えないのですが、多数の層から支持されていることが分かります。

シン・エヴァンゲリオン劇場版に至る25、6年の時間の重さが我々の世代にはありますが、彼らはその気になれば数日で見終える事が出来ます。そんな短期間での捉え方は恐らく自分たちと全く異なるはずで、何度も見るほど深く入り込まないのかなぁと思います。私にとっては重すぎる物語でした。それも考察サイトなどを見ながら、徐々に理解出来て来ましたが、それでもまだ謎は残ります。

 

f:id:golfgti05:20210404190613j:plain

 

帰りは雨の中ですが、長岡までドライブします。桜並木も雨で残念でした。

 

f:id:golfgti05:20210404190616j:plain

 

与板の町並みです。雁木造りに人影は疎らです。人が少ないのは寂しいですね。

 

f:id:golfgti05:20210404190619j:plain

 

長岡で買い物などをして帰って来ました。映画を観て、ドライブして終わる贅沢な一日でした。

プライバシーポリシー