CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

UX300hスペック

UX250hから改良されたUX300hですが、Always Onの思想によって細かいスペックも進化していました。プロトタイプの試乗記が掲載され始め、LBXでも選べるソニックカッパーのF SPORTプロトタイプはフェンダーアーチモールがボディー同色です。しかしレクサスのホームページを探してもそんなオプションは無さそうです。

UXのフェンダーアーチはLBXなどと比べると面積が大きく、無塗装の黒樹脂は明らかにカッコ悪く同色に出来るものなら最初からして欲しいです。NXの高価格モデルやRX以上のモデルは最初からボディー同色です。

LBXもカタログでドアハンドルイルミのところで誤記がありましたが、いくらプロトタイプとは言え買えないデザインを出すのは如何なものかと思います。

まあ、それは置いといて・・・以前LBXとUX250hのスペック比較をしましたが、その表をUX300hに書き直したものが下記になります。

 

  LBX UX300h
型式 6AA-MAYH10-AWXMB 6AA-MZAH11-AWXBB
全長×全幅×全高 4190×1825×1545mm 4495×1840×1540mm
最低地上高 170mm 160mm
ホイールベース 2580mm 2640mm
トレッド前/後 1570/1570mm 1550/1550mm

室内長×室内幅

×室内高

1820×1445×1195mm 1830×1520×1170mm
車両重量 1310kg 1540kg
WLTCモード燃費 27.7km/L 24.7km/L
 市街地モード 28.1km/L 23.2km/L
 郊外モード 29.8km/L 26.9km/L
 高速道路モード 26.4km/L 24.1km/L
エンジン M15A-FXE M20A-FXS
種類 直列3気筒(EFI) 直列4気筒(D4-S)
総排気量 1490cc 1986cc
内径×行程 80.5×97.6mm 80.5×97.6mm
最高出力 67kW(91PS)/5,500rpm 112kW(152)/6,000rpm
最大トルク

120N・m(12.2kgf・m)

/3,800-4,800

188(19.2)/4,400
燃料タンク 36L 43L
モーター 1VM 1VM
最高出力 69kW(94PS) 83kW(113PS)
最大トルク 185N・m(18.9kgf・m) 206N・m(21.0kgf・m)
駆動用主電池 ニッケル水素電池 リチウムイオン電池
電圧 28.8V  
容量 5Ah  
個数 168個  
総電圧 201.6V  
フロントサス マクファーソンストラット マクファーソンストラット
リアサス トーションビーム

ダブルウィッシュボーン

太字の部分がアップデートされたところですが、まず上から型式は当然ながら変わりました。そして重量が20kgも軽くなっています。ハイブリッドシステムが変更されたことが大きいと思われます。そして燃費。この表はF SPORTのものでversion LとCはWLTCモード燃費は26.3km/Lとかなり良い数字になります。F SPORTは重いランフラットタイヤなので燃費が少し悪くなっています。エンジンも若干ながら馬力が向上、モーターは型式が新しくなり、パワーアップし、ハイブリッドバッテリーもニッケル水素からリチウムイオンへ変わりました。

なかなか細かいところまで手が入っていて、中でも燃費が20km/L台前半から改善されていて、これなら実用燃費もそこそこですが、ここは1.5リッターのLBXには及びません。

これまでの実用燃費は17km/L位でヨーロッパ車の1.5リッタークラスのディーゼルには到底及ばずでハイブリッドカーとしての価値が低い状況でしたが、今回の改良で20km/L台には乗るのではないでしょうか。LBXよりも余裕のあるパワーなので、走りと燃費のバランスが取れていると思います。こうしてみるとUXもアリかもしれませんね。

でもやはりLBXの重量1310kgとUX300hの1540kgの差230kgは大きすぎますね。

プライバシーポリシー