CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鶴岡へ

今日は朝イチで選挙の投票に行ってから北へ向かいます。久々に鶴岡のケンちゃんラーメンへ行きます。善光寺も良いと思いましたが、先日のニュースで騒がれていた通り、びんずる尊者さんが盗まれて今日はいないようなので山形へ行く事にしました。

少し時間が遅くなったので日本海東北自動車道で北上します。昨夜から真冬のような強風が吹き荒れて雨が降ったり止んだり、冬型で気温が下がりました。風や雨の音で何度も目が覚めて寝不足気味でした。

荒川PAでトイレ休憩していてふと田んぼを見たらまだ白鳥がたくさんいました。おそらく北行の途中だと思われますが、ここ新潟北部にはまだところどころに白鳥がいました。

荒川PAには誰もいませんでした。

日本海東北自動車道の終点、朝日まほろばICを下りて、国道7号線に入ったところで薄っすら雪景色になりました。気温が8℃位あるので凍結や積雪などの心配はいりませんが、国道112号線月山道路や山形道は積雪があるようで、夏タイヤでは通れないようでです。

途中、国道7号線の海沿いを走行する府屋あたりでは波しぶきを思いっきり浴びてしまい、クルマがベタベタです・・・。フロントウインドウは真っ白に。

途中道路はガラガラで順調にケンちゃんラーメン鶴岡店へ10時40分ごろに到着しました。

クルマから下りて3番目に並んでいると開店時間の11時よりも早く店を開けてくれました。10時45分入店です。今日は中華そば普通とトッピングにのりです。

11時少し前に着丼です。トッピングののりで見えないです。山形のラーメン店ののりは磯の香りが強くおいしいです。

麺は平打ち縮れ麺で固めでオーダーしています。普通でも300gと普通のお店の大盛位あります。今日は先日よりもノーマルでも味が濃いめな気がしました。美味しくいただきましたが、煮干しなど魚介出汁味が以前よりも弱く感じ、その分塩味が強く感じました。その時の体調にも寄るので分かりませんが、はっきりとしょっぱい味でしたが、スープを飲む蓮華が止まりませんでした。

秋田のラーメン伊藤もそうですが、突出した部分があるエクストリーム系ラーメンの一つだと思います。

お店の周りの桜はまだ満開で散り始めと言うところでした。去年も行った致道博物館へ寄り道します。

この旧鶴岡警察署庁舎から見た桜がキレイです。

こんな感じで満開の桜を望む事が出来ます。

縁側から見る庭園の桜もキレイでした。

こちらは山形県令三島通庸の命により建てられた旧西田川郡役所です。三島通庸と言えば、会津三方道路など道路をたくさん建設した人です。ドライブ好きにとってみたら先生のような存在かもしれません。

30分ほど見学して帰路につきます。

帰りは海沿いの国道345号線を通り、笹川流れを見ながら帰ります。波が高く、ところどころで波をかぶりました・・・。途中の瀬波温泉や岩船港の粟島汽船は両親との旅行を思い出す思い出の地です。むろん、ここから寺泊までの海沿いの道は両親に連れられてドライブした道なので、思い出深い道です。

新潟に戻ってきました。今日は気温が低めなものの、昼間は暖房も必要なくドライブ日和でした。

潮水をかぶってしまったので、帰りに洗車機に入れてきました。3月最後の日曜にはグランデコに行っていて、融雪剤の付着も残っているかもしれないので、床下洗浄もやっておきました。でも大部分は雨が降れば落ちるはずですが。キレイになり気分的にすっきりしました。