今日はあいにくの雨でしたが少し早起き出来たので山形方面へラーメンドライブです。
新潟にもご当地のラーメン屋さんがたくさんあるのですが、麺が機械打ちの物が多く、小麦の美味しさを感じるような打ち方の麺が少ないので、自家製麺のお店が多い山形などに遠征してしまいます。
途中トイレ休憩で立ち寄ったお幕場大池公園には白鳥がいました。もうとっくに全て北へ帰っていると思いきや、数羽の白鳥がいました。桜と白鳥はなかなか景色としてレアです。
国道7号線では無く国道345号線で笹川流れを見ながら北上します。だんだん天気が良くなってきて粟島が見えました。
今日の目的地、中華そば処琴壱さんには10時40分頃到着しました。当初は以前行った個性のあるケンちゃんラーメン鶴岡店に行こうと思っていましたが、そのすぐ近くに琴壱さんがある事を知り行く事にしました。
開店時間前にお店を開けてくれました。3番目でした。
三瀬の琴平荘の専用粉を使っているそうで、麺に期待が持てます。
大盛チャーシュー麺を注文しました。麺固め、油少なめにオーダーしようと思っていたのに言うのを忘れてノーマルです。1,100円とお値段はしますが、分厚いチャーシューがこれでもかというほど入っていて、麺の量も普通の2倍はあり、ボリューム満点です。
メンマは2種類というこだわりっぷりです。
期待していた麺は期待通りの美味しさです。一気にかきこむと詰まりそうになるような感じの麺で小麦の味も感じられてかなり美味しかったです。スープはかえしが濃いめでダシ味も濃いのですが、もう少し淡麗な方が私好みでした。見た目にはあっさりしてそうですが、食べるほどにこってり感があります。油少なめのあっさりで注文すれば良かったのかもしれません。
あっという間に完食したのですが、ボリューム満点過ぎて今も胃がもたれています・・・。
鶴岡はちょうど桜が満開でした。
せっかくなので、致道博物館に立ち寄り、園内を見学してきました。
縁側から見える桜と庭もキレイでした。
庭園も落ち着きますが、今日は外は少し気温が低めで肌寒いくらいでした。
天気も回復して帰りは国道7号線で帰りました。時間が早かったのでちょっと家で昼寝してから床屋さんへ行き、サッパリしてきました。