CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

無事帰宅

今日は実家でお昼ご飯を食べて新潟へ向かいます。お昼ご飯は父親の手打ちうどんです。今日は作っているところを一部撮影させてもらいました。既に伸ばし終わっていて、切っている途中でした。

 

 

朝こねて寝かせてあっという間に伸されてうどんになっていきます。夏場はグルテンが早く吸水するようで、寝かせる時間は短時間でOKだそうです。

 

 

夏場は平べったく仕上がってしまうそうですが、これはこれでOKだと思います。

 

 

ゆであがり、水洗いして冷水に晒したら出来上がりです。地粉を50%使っていて、少し色がついています。地粉100%だと食感がザラザラになり、色も黒っぽくなります。このブレンドが地粉の味とツルツル触感がちょうど良くなります。柔らかいのですが、コシがあって煮干しで取った出汁で作ったつけ汁と母親が揚げてくれた天ぷらとでとても美味しく頂きました。13日にお店で食べたうどんよりも数段美味しい実家の味でした。

 

 

今日もハイビスカスが咲いていました。先日の花は既に落ちていて、別の花でした。僅か1日位で萎れて落ちてしまう儚さも良いですね。かなり昔から実家にある鉢植えで夏の帰省で必ず見る印象深い花です。

食後につぶあんとこしあん2つおはぎを頂いてコーヒーを飲んで、実家を出ました。

 

 

気温は高めですが、予報であったような40℃までは上がっていません。一昨日食べたとんかつ弁当のかつ一の前を通って国道122号線を進みます。

 

 

珍しくわたらせ渓谷鉄道の踏切で引っ掛かりました。

 

 

日曜日に行った母親の実家の近くを通って国道353号線まで上がっていきます。

途中、風ラインふじみ・農産物直売所に立ち寄り、オクラなど夏野菜を調達しました。たくさん買っても1,000円行きませんでした。赤城ICから関越道へ入ります。

 

 

水上の谷川岳あたりは雲がモクモクしています。上越国境から先は雨です。

 

 

関越トンネルを越えて、湯沢から石打あたりまでしばらく強い雨でした。雪国まいたけ工場あたりから雨が弱まりました。

 

 

途中、買い物などをして、いつも通り順調に家に到着しました。小雨が降っていますが、この分だと今日はジョギング出来そうです。天気予報では夜雨が強くなるようですが、多少の雨なら走ります。この休み中は大人のカロリミットと言うサプリメントで量と栄養が豊富な実家ご飯の糖と脂肪を抑えたつもりでしたが、体重は増加していました。。。なのでまた落とさなくてはなりません・・・。

今週は水木金の3日間なので気が楽です。転勤する前の事業所では11日から21日まで11連休だったりして羨ましい限りですが、6連休でも十分休養出来ました。実家では今回はあまり出掛ける事がありませんでしたが、猫ともたくさん戯れて癒しになりました。また明日から頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー