CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

鬼押出園へ

今日は朝食後、浅間山の麓にある鬼押出園へ行くことになりました。私は小学生の頃に祖父母と一緒に来た記憶がありましたが、父親は一度も言ったことが無いそうで、行くことになりました。

 

 

行きは北関東道、関越道、上信越道で。途中故障車があり、碓氷軽井沢IC手前で渋滞しました。高速を降りてからも軽井沢中心部付近では道路が渋滞気味で、帰路はこちらを使うとかなり混みそうです。

 

 

昔の記憶の通りのゴツゴツした大きな岩だらけの荒涼とした景色です。

 

 

これは記憶が無かったのですが、ヒカリゴケが2か所自生しているところがありました。

 

 

真ん中あたりの緑色がヒカリゴケです。昔は赤城の北面道路にもあったのですが、今は絶滅してしまい、見るのは初めてかもしれません。

 

 

こんな大きな岩がゴロゴロ流れ下ってくると言うのも恐ろしいです。

 

 

今は穏やかな浅間山ですが、今から240年ほど前は恐ろしい山だったようです。

 

 

こちら側が鎌原と言う地域で、火山灰や火砕流に埋没してしまい、多数の犠牲者が出た地域との事です。石段が埋まった神社が有名で下部で逃げ遅れた女性2人の遺骨が出土しています。

 

 

角度の緩やかな斜面に見えますが、当時はここを泥流や火砕流が流れ下ったということでしょうか。

 

 

浅間山は雲の中でした。ブラタモリのロケが行われた場所です。その際も浅間は雲の中でした。前に番組を見た記憶があります。

山は雲に隠れていますが、鬼押出園は太陽が出て暑く、一回りで30分ほどで園を出ました。ここに来るためのアクセス道路の鬼押ハイウェーは有料道路ですが、嬬恋方面へ下りるともう1回料金所があります。全線で280円と370円、計650円です。

昼食の時間になり、この辺りにはお店が少ないので、途中適当に蕎麦屋へ立ち寄ったところ、見た目は良いものの乾麺の蕎麦でした。これにはガッカリでしたが、お店が無いので仕方なしです。

万座・鹿沢口から国道144号線、羽根尾の交差点から国道145号線、八ッ場ダムを通過して中之条から国道353号線、渋川で国道17号線、道の駅子持に寄りましたが、商品はほとんど売り切れ・・・。渋川から国道353号線で後は新潟から実家へのルートと同じルートで帰ってきました。

プライバシーポリシー