CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

帰省

今日は母親のスマホを機種変更する為に帰省します。16時から実家近くのドコモショップを予約していたので早めに新潟を出発しました。

いつもの通り新潟ふるさと村でお土産を購入して、黒崎スマートインターチェンジから北陸道へ。先週の土曜日の早朝にトレッキングに向かう途中、通過してしまった越後川口SAに寄ります。お昼になったので昼食です。

 

 

レストラン火ぼたるの天丼です。エビが2尾、ナス、かぼちゃ、シシトウ、とり天が入ってボリュームたっぷりでした。天丼は最近どこで食べてもハズレが少ないです。

ここのフードコートは24時間営業なので次湯沢方面の山に行くときはここで朝食を食べたいと思います。

 

 

今日の谷川連峰は先週平標山に登った時と同じく雲の中でした。

 

 

群馬県に入り、赤城山も雲の中でした。

実家には15時前に到着して、一息ついてからドコモショップへ向かいました。機種変更の目的は料金プランをirumoに変更する為で、機種は安いものでOKということで、父親と同じ機種AQUOS wish2の色違いのホワイトにしました。先月からAQUOS wish3が発売されていて、在庫限りになっていて、ホワイトのみ残っていました。

一通り手続きして、ドコモショップ店員さんには悪いですが、色々とご案内いただいた要らないオプションなどは全部外してもらい、基本料金の880円とドコモメール330円の1,210円になりました。変更前は4,400円ほどだったので今までの利用履歴から毎月500円程度の通話料が掛かっても2,000円以上浮くので、1年も使えば端末代金の元が取れます。

 

 

1時間ほど手続きに時間が掛かり、その後は夕食に焼肉飯店林に行きました。昔は林ホルモンという店舗だった気がします。もう数十年前、祖父母が生きていた頃の話なので随分昔に何度か行った記憶がありました。久々に肉をたらふく食べました。

家に着く頃になると雨が降り始めましたが、秋雨と言うより夏の雨でジメジメです。

帰宅後に初期設定を済ませました。データコピーしましたが、元々保存されているデータが少ないので、きちんと出来ているのかよく分かりません。電話帳やドコモメールはクラウドデータを使うので特に問題は無く、LINEも移行出来ており、とりあえず父親のスマホと同じくホーム画面をかんたんモードに設定しました。

k-tai.sharp.co.jp

かんたんモードはらくらくスマホほどガラパゴスなホーム画面でも無く、アイコンや文字が大きく設定出来て、高齢の両親でも使いやすいメニューになっています。とても使いやすそうで良いと思います。

レイアウトも父親のスマホと同じにして使ってもらいましたが、とりあえず問題なく使えそうだとの事で安心しました。

プライバシーポリシー