CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドコモショップへ

実家の母は随分前かららくらくスマホを使っていましたが、父は未だにガラケーでFOMA(3G)を使っています。そういう私も5Gにすらしていませんが。

2026年3月31日にサービス終了の案内を受けてスマホに機種変更する気になったようです。と言う訳で午後から透析治療の母親を送りながら帰りにドコモショップへ行くことにしました。

 

 

アクアのリアシートは広大とは言えませんがなかなか広くて左右方向にも広々しています。内張もこのクラスにしてはまあまあと言ったところです。レクサスUXもフロントですらこんなプラスチッキーなデザインだったので、そこが特に気になり、決断出来ず仕舞いでした。UXは今のところ年次改良の情報が無く、時代遅れ感もあるのでLBXの方が魅力的に映ります。

今日の桐生市はドライブ時38℃でしたが、普通にエアコンは効きますし、乗り心地もそこそこ良くてパワー感もあり、燃費も30km/L台半ばよりも良さそうです。よくよく気にしてみるとフロアの共振はやはりあり、ノイズもあるものの気にならないレベルに抑えられています。アクアは本当に良いクルマなので、LBXもきっと良いクルマになるに違いないと期待が高まります。

ドコモショップへ行くと平日にも関わらず窓口はいっぱいで、予約のお客さんも埋まっていました。15時頃到着しましたが、早くても16:30か17:00以降との事。透析治療の終わった母を迎えに行く都合もあり諦めました。市内にはもう1軒ドコモショップがあるので、そちらにも行ったところ、お店の前の駐車場は1台も停まっていないのにやはり店内にはお客さんがいて、19:00以降でないと空きが無いとの事で完全に諦めました。

今月は新料金プランが発表されたので、おそらくプラン変更のお客さんが多いのではないかと思います。というのも、プランをirumoにすれば3GBまでのプランだとドコモ光とdカードによる支払いで月額880円に抑えられます。たとえ通話を1,000円分(約22分)したとしても1,880円なのでかなりお得です。あ、あとドコモメールを継続利用する場合は330円/月プラスでした。

ちなみに母の料金プランは現在4,000円を超えていますが、これが880円+330円=1,210円で済むと言う事になるので、乗り換えるユーザーが多いのではないかと思います。そんな私もahamoほどの容量はいらないと思っていましたが、irumoの3GBでは足りませんが、6GBもあれば魅力的だと気付きました。しかもお値段は私はdカードがありませんがそれでも1,727円で済みます。

実家のドコモ光と両親の携帯料金は現在1万4千円ほどですが、irumoにすれば最低9,790円になり、4,210円ほどが毎月浮くことになりますので、これは大きいと思います。

今日は諦めて、改めて帰宅後に電話で今度のお盆休み中に予約を取りました。

プライバシーポリシー