CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

CT200h洗車

今朝はJR山手線が止まっているなど月曜から首都圏は大変な朝になりました。昨日のドライブと一の倉沢へのウォーキングで疲れたのか普段の疲れがたまっていたのか分かりませんが、昨日の夜はかなり早く寝てしまいました。

今朝は朝食後涼しいうちからCT200hの洗車をしました。コーティングのメンテナンス剤が無くなりかけていて焦りましたが、何とか今回分は持ちました。そのうち買い替える予定があるとは言え、洗車は欠かせないのでメンテナンス剤を追加調達しなくてはいけませんね。

 

 

シャンプー洗車して汚れを落とし、コーティングのメンテナンスクリーナーで虫などの汚れを除去しました。これでまた水弾きがしばらく復活すると思います。ガラスコーティング剤は手持ちが無くなっていたことをすっかり忘れていて施工出来ませんでした・・・。次回お盆の帰省で施工したいと思います。

 

 

CTは12年目ですが、さすがに樹脂部分の劣化が進んでいます。ルーフモールはモコモコ持ち上がってきてしまっている箇所があったり、この写真のようにリアドアのモール材は表面が劣化して見栄えが悪くなってきています。この他にもフロントワイパーアームの錆や塗装剥がれ、リアワイパーの劣化など、塗装や樹脂分の痛みはだんだん進んできています。

前車のゴルフGTIはたった7年で樹脂の劣化が見られてきたので、これでもCTは随分長持ちしていて品質は高いと言えると思います。

2時間ほどで洗車が終わりました。

 

 

そう言えばアクアはグレードによってランプレンズのデザインが異なっています。実家のアクアはZなのでこのようにフルLEDタイプです。下はウインカーですがスモークが掛かっていてきちんとデザインされ見栄えが良いと思います。

 

 

フロントもフルLEDでBi-Beamのヘッドライトユニット、ウインカー兼用のデイライトです。おそらくLBXも同じようなユニット構成ですが、シンプルで使い勝手も良く、優れたデザインだと思います。

 

 

ちょっと写真では見にくいですが、リアドアに鳥が衝突した痕跡がありました。羽を広げた状態で衝突したようですが、傷などは無い物の羽の形が転写されていました・・・。

 

 

夏は洗車していると蜂やアブなどが周りを飛んでいる事が多いのですが、庭には何やら大きな穴があいていました。

 

 

アリなどではなくもっと大きな昆虫のようです。

 

 

答えはこの真ん中に写っている黒い蜂のような昆虫でした。穴を掘りおそらく中で幼虫を育てているようで、餌を運んでこの穴に入っていくところを目撃しました。

 

 

それから家の軒下にはハチの巣が・・・。CTを洗車しているカーポートの下にもあったそうですが、それはアシナガバチだった為、駆除済みで巣しか残っていませんでした。

こちらは一回り小さな蜂なのでむやみに殺さず、このまま巣が巨大にならないようなら見守るそうです。こちらから害を与えなければ刺したりしない蜂ですが、近くを通る時には注意が必要ですね。

プライバシーポリシー