CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

スマホ機種変更

昨年の2月に機種変更したばかりのXperiaAce SO-02L。

スマホでゲームなど負荷の掛かる事は特にやらないので性能などこれで十分で長く使おうと思っていました。

しかし・・・私の不注意で充電などに使用するUSB Type-Cコネクタを破損させてしまいました。お風呂でネットを見たりするのが好きで、風呂上りに充電したらコネクタから焦げ臭いニオイが・・・。

しばらくは普通に充電出来ていたのですが、ここ最近特定のケーブルでないと充電できなくなってしまいました。特定のケーブルとはモバイルバッテリー+USB Type-C変換コネクタです。他のケーブルでは一切充電を受け付けず、端子が溶損してしまっている感じでした。

修理は不可能で買い替えと同じになってしまうとの事だったので、まだ早いですが機種変更しました。

 

f:id:golfgti05:20210306081631j:plain

 

出来るだけコンパクトなモデルが良いので、シャープのAQUOS sense4 SH-41Aにしました。XperiaAceよりも一回り大きくなり、ディスプレイは5インチから5.8インチのノッチありになりました。

ノッチとは上部のインカメラの丸い切り欠きのようになっている部分の事ですが、通知アイコンなどのエリアなので全く気になりません。

 

f:id:golfgti05:20210306081633j:plain

 

一回り大きくなったものの操作はそれ程変わらず、厚みが薄くなったので、持った感覚ではコンパクトに感じます。154gから177gとかなり重くなっているハズなのですが、面積が大きいからかそれを感じさせません。

重量増の要因は主に電池だと思います。XperiaAceは2700mAhですが、AQUOS sense4は4570mAhもあります。確かに電池の減りがゆっくりです。

 

f:id:golfgti05:20210306081636j:plain

 

カメラは3眼です。本体背面に対してカメラ部だけ出っ張っているので傷はつきやすそうです。薄めのリアカバーを取り付けて段差を少しでも解消して使用したいと思います。

SoCもQualcomm Snapdragon 720GでXperia Aceの630と比べると2倍の性能だそうです。色々な設定をしている中で引っ掛かりも無く、ウェブブラウザの閲覧もスムーズになりました。

ドコモオンラインショップの機種変更で26,224円で購入出来ます。この価格でこの性能ならば大満足なのではないでしょうか。ちょっとした失敗で勿体ない事をしてしまいましたが、そんな中で良い買い物が出来たと思います。

最近のスマホは防水性能が高くお風呂でも使えますが、充電時は要注意です。今度からお風呂で使う際には、ちょっと画面の反応は悪くなりますが、防水ケースに入れて使いたいと思います。

プライバシーポリシー