今日は母親の実家近くの家庭菜園へゴルフRで出掛けて来ました。四連休と言う事もあり、クルマが多かったです。時折小雨の降る梅雨空で群馬らしい暑さはまだありません。
大玉スイカ7個にとうもろこし十数本を収穫。スイカは少し収穫時期が遅かったようでツルが枯れ始めていました。
トマトも4個ほど。夏野菜が食べきれない程になりました。左側は山ウドの大木。春先には新芽を天ぷらにするとおいしいですが、この大きさではもう固くて食べられません。実家の庭先でもプランターでキュウリとナス、フルーツトマトを育てていてこの辺の夏野菜は自給自足出来ています。スイカはおそらく食べきれません・・・。
帰りには念願の鰻を、と言う事で鰻弁当をテイクアウトしました。値は張りましたが、お店で食べる味と遜色なく、美味しく頂きました。両親はまだ外食する気にならないそうですが、それくらい慎重にしていた方が良いかもしれませんね。
以前、ゴルフRのドア周りから聞こえてくるキシミ音を対策しましたが、また再発しています。昨年も夏に対策しているので、暑くなってくると樹脂が柔らかくなり引っ掛かる事が原因かもしれません。
先ほどドアモール外側の先端部分にペーパー掛けしてみました。ゼロにはならないと思いますが、これで少しはマシになると思います。ドアモールのゴムは表面が起毛加工されていますが、端部の切り口がどうやらボディーに引っ掛かり音を出すようで、ここをペーパーで荒らす事で密着しないようにするのですが、時間が経つとまた元に戻ってしまいます。
ゴルフRの前車パサートも全く同じ症状でした。特にボディーコートのメンテナンス剤やブリスなどを施工した後に出やすくなるような気がします。ゴムとボディー表面との密着が原因ですが、完治させる決定版の対処方法がなかなか無いのが残念なところです。
他の方の対処方法を見ると、ドアモール(ウェザーストリップ)が劣化で少し痩せて密着度が下がる事によって動いてしまい音が出る事を原因に、一旦取り外し、ドアモールとドアフレームの間にフィルムを貼る方法がありました。おさまらないようならお盆休みにこの方法を試してみたいと思います。
と言うか、前後のドライブレコーダーを付けてほしいとの発注を受けているので、それが終わってからになりますが。。。