CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゴルフR ドア周りのきしみ音対策

昨日のドライブでゴルフRのドア周りからキシキシ擦れ音がして気になりました。
 
そう言えばパサートV6 4MOTIONの時にも同じ音で一度ゴムを新品交換してもらった事がありました。交換後はしばらく無音になりましたが、数年で元通りになってしまったような気がします・・・。
 
同じようなパッキン構成のゴルフRも同じ音が。ヒマなのでネットで情報を探していると有益な情報がありました。
 
 
みんカラユーザーの方のブログですが、前車のパサートで対策が功を奏しています!
先ほどサンドペーパーを掛けてみました。これで無音になれば音が出たらこの方法で対策出来るようになります。暑いときにゴムが直接ボディーに触れてしまい、これが引っ掛かり癖がついて常時音がするようなメカニズムかもしれませんね。
 
ついでに購入しておいたわさびディールをゴルフRのエアコンフィルターに装着しました。始動直後には嫌なにおいがしていたので、これで解消出来るハズです。
 

 
その後、夜に母親を迎えにゴルフRで出掛けたところ、確かに効果がありました。耳を澄ますとごくたまに音がしていますが、ペーパー掛けが不足している箇所があるのかもしれません。それでもほとんど気にならないレベルで大満足です。惜しいのは同時にシリコングリスをゴム部分に塗布してしまった為、どの効果なのか分かりにくくなってしまったことでしょうか。。。
 
 
さらにその後、丸沼方面へドライブに出掛けた頃には若干再発しています。
他にも対処方法があるようで下記のようなテフロンテープを貼る方法もあるようです。
 
 
 
ドアとボディーの当たる部分に貼って捻じれを逃がすようにする対策です。もう少しゴムを削ってみて解消しないならこの方法も採ってみようかと思っています。
プライバシーポリシー