CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

出張で酒田へ

今日は電車で出張でした。

新潟から特急いなほで向かいます。特急いなほは編成によって色々な色があります。もともとは常磐線の特急で使われていた車両でやや古めですが、交流・直流共用の優れた車両です。昨年に鶴岡へ美食旅へ出掛けた帰りにも乗っていますが、その時には交流・直流の切り替えに気付きませんでした・・・。

村上駅を過ぎると交流へ切り替える為に惰性で走行して車内灯や空調が消えます。酒田の近くの駅で途中下車して普通電車に乗り換えです。来た車両はGV-E400と言うこの地区で最新鋭の車両です。ディーゼルエンジンで発電してその電力でモーターを回すe-powerのようなシステムですが、何となくアンダーパワーな感じでした。加速時にエンジン音が高まりインタークーラーターボのタービンノイズはなかなか力強くて良かったです。

以前乗車した海里はHB-E300と言うディーゼルハイブリッドでこちらの方が加速は良いような気がしました。メンテナンスやコストなど色々な面で電車寄りのGVの方が優れているのかもしれません。

酒田まで普通のキハ110ディーゼル車両にも乗りましたが、こちらの方は今まで活躍してきた通り、加速は良いような気がしました。途中、沿線の看板に羽越新幹線早期実現と言うものを目にしました。いなほの乗車率を見るとちょっと厳しいかと思いますが、斬新な計画です。奥羽・羽越新幹線に関してはこちら。

でも新幹線が出来てしまったら、現羽越線は3セク化か廃線になる可能性も最近の例を見るとありますので、現路線を全線複線化・高速化してくれたら両立出来て良いんじゃないかと思います。もともと直線区間が多くて高速化の可能性は十分にありますし、途中の笹川流れに代表する海に面した区間は観光資源として貴重です。

帰りは再び特急いなほで酒田から新潟まで帰って来ました。昨日山寺で足を酷使していたので、今日は歩くのがとてもしんどかったです。。。昨日、今日と山形県にお世話になりました。電車の旅も良いなぁと思いますが、目的地での移動などを考えてしまうとCTでのドライブを選んでしまいます。

今日は早めに休んで明日から2日間、通常業務を頑張りたいと思います。

プライバシーポリシー