CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

大雨のニュース

今週に入ってから大雨のニュースばかりです。梅雨の終わりには良く大雨が降り、神奈川に住んでいる頃に線状降水帯の恐ろしさを経験しましたが、それを遥かに上回る雨が降ったと思うと恐怖でしかありません。

群馬に住んでいた頃は台風が来た時などに大雨を経験していますが、河川が決壊するような事はさすがに無く、あっても川幅ギリギリで洪水にはなったことがありませんでした。神奈川に住んでいた時にはやはり台風の豪雨で大雨を経験し、普段水が流れないようなところから水が出ていたり崖に近いところに住む恐ろしさは経験していますが、崩れるような事はありませんでした。

今回の大雨は梅雨前線による雨だけでこれほどの被害が出ています。これまでの常識や記憶が全く通用しないような雨です。

今住んでいる新潟は平野で信濃川、阿賀野川などの大河がありますが、ここも河川敷がしっかりしていて、家からは遠いものの、今回ほどの雨が降ったら川が近くに無くても洪水になりそうです。これまでそんなことにはなったことが無いと住んでいる方からは聞きますが、これからはそういう常識も通用しないのかもしれません。

リスクとして備えておかなければならないのかなと考えさせられました。

プライバシーポリシー