CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ルーフデッドニング その1

昨日は大阪出張から帰宅したのは午前0時・・・。2時前頃に就寝したので、早起き出来ませんでした。。。それでも予定通り朝10時からデッドニング開始です
 
手順の参考にさせて頂いたのは、資材を購入したデッドニング・防音工房さんのサイトです。
 
始めにサンバイザーのキャッチャーを外します。45°回転させ、引き抜きます。
この受けもルーフライニングを支えていますので、内張剥がしを差し込んで引き抜いておきます。
 
イメージ 1
 
サンバイザーの根本部分のカバーを内張剥がしで外します。
 
イメージ 2
 
ビス2本で止まっているので緩めるとサンバイザーが外れます。
 
イメージ 3
 
取り外したサンバイザーの根本部分です。バニティーランプスイッチのコネクタも兼ねています。
 
イメージ 4
 
車体側に残ったコネクタ。これも爪をつまんで取り外します。
 
イメージ 5
 
続いて、アシストグリップを外します。カバーの外側に内張剥がしを差し込むとカバーが浮きます。後は手前に引っ張り外します。力を入れすぎると爪が割れたりするので微妙な力加減が必要です。
 
イメージ 6
 
外れました。こんな感じの金具で止まっています。この状態に組んでおくと元に戻す時に楽です。
 
イメージ 8
 
外れるとこんな感じに。
 
イメージ 7
 
マップランプのユニットを外します。前方に内張剥がしを差し込んで力を入れると外れます。手前には爪があり天井に引っかかっている構造です。
 
イメージ 9
 
裏側はこのようになっています。クリップ4つで止まっているだけです。
 
イメージ 10
 
外れるとこんな感じでルーフの鉄板が見えてきます。叩いてみるとカンカン響きます。。。
 
イメージ 11
 
画像の容量の都合でその2へ続きます。
プライバシーポリシー