CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ルーフ

今日は気温が4月としては低く、急な天候の変化があると天気予報で言っていたので、ドライブは短めで済ませました。
 
イメージ 1
 
今日の燃費は26.2km/Lで今月の燃費は27.1km/Lへ下がりました。。。
 
ドライブの途中、大粒の雨が落ちてきましたが、CTのルーフは鉄板の感じと言うか、音が安っぽく感じます。フロントの上部はそれ程でも無いので、吸音材が入っているものと思われますが、リアからラゲッジルーム辺りは、雨音を感じます。
 
レクサスもこの辺は短所と捉えていたようで、マイナーチェンジで対策されたようです
洗車などの時にルーフを叩くと薄くて空洞と言うかコンコンと共鳴する部分がありますので、裏側へ制振材や吸音材を貼ればかなり改善するのでは無いかと思います。ゴルフGTIではコツコツ静かでドア同様違いを感じます。フロント・リアドアはデッドニングのお陰でこの空洞音がかなり改善出来ています。
 
天井は室内の共鳴音を吸収するのに十分な面積がありますので、レアルシルト・アブソーブを貼り付けたらどうかな~と思案中です。
 
CTはハッチバックからの音の侵入が結構多く、ルーフを対策するとこの辺も改善出来そうです。その他、音で気になるのは、タイヤの空気圧を上げているので、タイヤノイズの共鳴でしょうか。ゴーっと言う音が籠もる事があります。CTのプラスチック用内装パネルは裏側にシンサレートが貼ってあり、吸音には配慮されているようですが、サイドシルの内側などの空洞があるのかもしれません。
 
シンサレートやレジェトレックスなども準備して、適宜押し込んだり貼ってみようかと思っています。特にルーフは気合いが入らないと施工がかなり面倒な部位ですが、GWの前半に計画してみようかと思います。
プライバシーポリシー