CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

白河小峰城

昨日の松本城に引き続き、今日も城ドライブです。福島の白河を目指します。特定警戒地域の移動の自粛が解除されてからクルマの量も先週と比べたら随分増えたようです。

国道49号線で先週鶴ヶ城に行った会津若松へ。今日も梅雨の中休みで天気が良いです。磐梯山がキレイに見えました。

白河へは、国道118号線を南会津方面へ走り、下郷から国道289号線甲子道路(かっしどうろ)へ左折します。11年前に大内宿の帰りに通っています。今日もこの手前にある塔のへつりには時間の都合により・・・立ち寄りませんでした。

この国道289号線は新潟市が起点で色々な国道と重複しながらいわき市が終点です。この甲子道路で分断が解消されましたが、まだ八十里越え道路区間が分断されていて、全線開通はしていません。

国道289号線甲子道路はこのような快走路で峠へ登っていきます。天気も良くて気持ちいいです。登坂なので燃費はどんどん落ちていきます。。。

11年前の道路とはどうも違うらしく、峠までの途中の道が改良されていて、とても高規格な道路になっていました。

甲子トンネルです。トンネル内では水を吸うと膨張する地層があり、路面がモコモコしている箇所があります。11年前もありましたが、工事で改良しているものの、まだモコモコは完治しておらず、土木の力が自然に勝てていません。スメクタイトと言う粘土鉱物で同じ理由で掘り直されたトンネルが国道113号線宇津トンネルがあります。

安心坂トンネルという面白い名前のトンネルです。峠なのにほぼ直線的に橋とトンネルで越えていきます。

そして甲子道路を忘れる事が出来なくなった風景がコレです。今は目立っていませんが、左側にトンネルの入り口が。コンクリートでフタされていますが、昔は開口していて、二つトンネルが並んでいるような感じでした。きびたきトンネルです。

古い方のトンネルの地層が山塊の地滑りによって変状を来たし、使えなくなってしまったため、右側に掘り直しています。トンネル内はS字カーブになっていて、宜しくない地層をかわすように掘られているようです。先ほどの甲子トンネルといい、この峠は難工事の末に完成しています。

峠を越えて下り坂も快走路です。

緑のトンネルのようになっていて木漏れ日がとても気持ちいいです。難工事のお陰で出来たこの甲子道路はそれなりに交通量が多く、建設した価値があったようです。

白河に着くと曇り空でした。小峰城に到着です。

天守閣は再建されたものですが、小さくても立派な佇まいです。

お濠も見栄えが良いです。

門をくぐり天守閣へ向かいます。

天守閣の再建は賛否両論ありますが、私はあった方が好きです。

石垣は東日本大震災で崩れたそうですが、再建されてこのように整っています。

城郭内も広々しています。

天守の中へ入りました。入場無料ですが、新型コロナウイルスで密にならないよう2階以上には上がれませんでした。白河の街を一望できます。

大きさは小さいものの、見応えはあると思います。

瓦や壁の漆喰も近くで観てもキレイです。

城の反対側の新白河駅方面です。こちらはまだ石垣の再建が続いているようです。

見学が終わり昼時になりました。白河ラーメンを食べたかったのですが、どこのお店もいっぱい、大人気で諦めました・・・。麺が手打ちで私好みっぽいのですが、有給取って平日に来る位出ないと食べられないかもしれません。

帰りも同じく甲子道路を通り、途中の道の駅下郷でお昼ご飯を済ませ、下郷から国道121号線で南会津へ。南会津から只見、国道252号線六十里越道路で新潟へ戻り、国道290号線で栃尾へ。栃尾から国道351号線で長岡、長岡から国道8号線で帰って来ました。

昨日の夜のドライブでバンパーやフロントガラスが虫だらけになってしまいましたので、買い物を済ませてから帰りに洗車機に入れて来ました。まだコーティングの艶が残っていて、洗えばツヤツヤになります。

ちょうど今日は部分日食でCTのサイドバイザー越しに太陽をチラ見すると一部欠けていました。

今日はほぼ平地を走行しておらず、峠道ばかりだったので、燃費は27.2km/Lとこれまでよりは落ちました。好燃費の要因は平地をある程度の距離走り続けるという事でしょうか。

これで日帰りで行ける天守閣のあるお城巡りはおしまいです。次は城址、城跡を見る事でしょうか。城に近いものとしてお寺や神社巡りも良いなぁと思っています。

長野には生まれてこの方何十回も訪れていると思いますが、善光寺詣ではしていなかったような・・・。次は善光寺や小諸城址、上田城址などに行ってみたいです。戸隠神社には両親と随分前に訪れていますが、また行ってみたいです。戸隠も大内宿と同じく11年前に訪れています。

今日は父の日で早めに帰宅して実家へ電話しました。ちょっと高級ですが、葉山牛のヒレステーキ肉を両親に送りました。葉山牛は牛肉特有の臭みが全くなく、神奈川に住んでいる頃知ってからここぞという日にお土産などにしていました。新潟の美味しい肉も開拓しなければなりませんね。

昨日の松本へのドライブが長距離過ぎて、今日は物足りないと感じてしまうくらいでした。。。観光地は徐々に混雑し始めて来ましたが、寄り道などして充実したドライブを楽しんでいきたいと思います。