CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

エコバッグに思う事

6月も明日で終わりで明後日からは7月です。今朝はそんな季節と思えないほど涼しく、梅雨寒のようでした。前線が下がると新潟はとても涼しくなるようです。

 

7月と言えば、レジ袋の有料化が始まります。エコバッグを推奨する動きがあって、私も買いました。

 

f:id:golfgti05:20200629194056j:plain

 

しかも一つでは足りず、3つも。。。一週間の食材などを週末に揃えようとすると、レジかごの商品を飲み込むエコバッグが必要になります。しかもスーパーにホームセンターとなると一つでは足りず、レジかごサイズを2つ。そして昼食はコンビニで調達しますので、コンビニ用の小さめのものを1つ。お弁当箱を入れる保冷機能のあるものを買いました。これはエコバックでは無く機能性のあるものです。

ところが、平日にも買い物をすることがあるので、レジ袋サイズのエコバッグが必要???と言う具合に次から次へと必要になります。

こんなのがホントにエコなのか?と疑問になりますね。

そもそも1個のエコバックに使うプラスチックの量はバカにならず、これまでのレジ袋が膨大に作れる量を消費します。このエコバッグもいつかはゴミになります。

レジ袋はプラスチックゴミとして、生ごみを燃やす時の燃料として有効活用されますし、燃料として灯油などを使用して燃やすよりも有効活用出来ていたりします。

問題はマイクロプラスチックなど環境負荷物質の低減だったハズで、使うことが問題ではなく、廃棄時が問題だったという事です。捨てられるプラスチックゴミは有料化しても低減できる見込みは薄いですし、エコバッグが大量流通することでますますプラスチック製品の流通を促進しているというよくわからない構図が出来てしまったようです。

無理にエコバック化などせず、廃棄の問題を叫んだ方が問題解決の早道だったんじゃないかと小市民の私でも感じます。それでも薄くてコンパクトなエコバックは無いかと探してしまっている自分がいますが・・・。

プライバシーポリシー