CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日も庄内へ

今日も梅雨のような天気になる予報でしたが、美味しい海鮮丼を食べたいと思い、またドライブに出掛ける事にしました。無難に行った事のあるお店にすれば良かったのですが・・・。

昨日寄り道出来なかった鶴岡方面へ再び向かってみる事にしました。しかし、県境が近付くと昨日とは反対に雨が降りはじめ、本降りの雨になってしまいました。

昨日ふと思い出してGARNET CROW(ガーネット・クロウ)のシングルベストをダウンロード購入したので、それを聴きながら空いた国道7号を快適に走行します。中村由利さんの歌い方は珍しいというか、芸術的です。今もってこういう歌い方をする方はいないような気がします。夏の幻をはじめとして、Mysterious Eyes、クリスタル・ゲージなど学生時代の懐かしい曲を思い出しました。記憶は飛んでいるものですね。確か夏の幻はCT200hの前のゴルフGTIのナビには入れていた気がします。

 

途中の道の駅でお店を適当に調べると、海鮮どんやとびしまと言うお店が有名らしいという事が分かり、酒田港へ向かいました。実は良く立ち寄る鶴岡の庄内観光物産館にもお店があり、こちらの方が近かったのですが、時間が早かったので酒田へ行ってみる事にしましたが、これが大失敗でした。

お店に着くと11時ちょっと過ぎにも関わらず行列が出来ています。そこに並ぼうとしたところ、店員さんから番号札の有無を確認され・・・。実はこのお店も9時から番号札を配布していて、それが無いと並ぶ事すらできないようでした。

昨日の待ち時間の悪夢がよみがえり、即諦めがつきました・・・。そうこうしているうちにお昼時の混雑時間帯になってしまいます。

海鮮丼はまた今度という事にして、丸亀製麵酒田店で済ませました。

行こうとした海鮮どんやとびしまはお値段がリーズナブルでした。船盛定食1,000円とか海鮮丼1,500円とかボリュームもあって混んでいる理由が分かりました。

 

帰路は酒田から国道47号線で新庄へ向かい、新庄から国道13号線で山形方面へ向かいます。途中何度か右折して鶴岡方面へ戻ろうか迷いました。雨降りなので結局どこかに立ち寄る気にもなりませんでした。そんな雨も最上川をさかのぼって海が遠ざかると上がりました。

 

f:id:golfgti05:20210523193711j:plain

 

国道13号線の新庄から天童は初めて通る区間です。以前は国道13号線で秋田方面から南下してきましたが、国道47号線で酒田方面へ行っており、ここは通ったことがありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20210523193717j:plain

 

途中には山形空港があります。村山市、東根市を通り、天童へ。道路が結構渋滞気味で山形市内も混んでそうなので、天童ICから東北中央道に入ります。東北中央道は新しく、磐越道などのような凹凸が少なくて快適です。

 

f:id:golfgti05:20210523193720j:plain

 

途中、田んぼのあぜ道などにたくさん駐車車両と人がいたので何事かと思いましたが航空自衛隊のブルーインパルスの飛行があったようです。東日本大震災からの復興と新型コロナウイルス収束への願いを込めた飛行です。

雲がたちこめていたので低い高度で飛行してくれたのではないでしょうか。

下道で走っていたら見る事が出来たかもしれませんね・・・。

 

f:id:golfgti05:20210523193724j:plain

 

東北中央道を米沢中央で降りて、そこから昨日は国道113号線でしたが、今日は大峠道路で喜多方へ。そんなルートで帰るので帰りの時間が気になり、会津坂下からは磐越道を使いました。

 

f:id:golfgti05:20210523193727j:plain

 

新潟も雲が切れていて道路はドライでした。今日は北へ行ったのは失敗でした。。。天気予報では関東と長野は晴れ間が出るようだったのでそっちに行けば良かったです。

 

f:id:golfgti05:20210523193729j:plain

 

今日のドライブを反省しながら買い物などして帰宅しました。ドライブそのものは楽しかったですが、昼食など得るものは何にもないドライブでした。

 

f:id:golfgti05:20210523193714j:plain

 

随分遠くまで行きましたが、高速を断続的に使用したので明るいうちに帰って来ることができました。昨日琴平荘で付いた潮水も雨で洗い流されたようです。

 

f:id:golfgti05:20210523193732j:plain

 

得るものは何もないと言いつつも、途中道の駅米沢で大好きなカルパスを買ってきました。おつまみのカルパスなどとレベルが違う美味しいやつです。

美味しいやつと言えば、コーヒー豆をネット購入している珈琲問屋さんが遂に新潟にも進出、新潟店が21日金曜日にオープンしました。まだコーヒーが切れませんが、無くなったら新潟店で買いたいと思います。宅配でも一日前の焙煎ですが、店頭で購入すれば焙煎したその日のフレッシュな味のコーヒーを楽しむことが出来ます。

プライバシーポリシー