CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

あいにくの天気

昨日出勤だったので今日は貴重な休日になりました。たった3日間のGW明けの出勤でしたが、何となく疲れました。連休が終わってしまった寂しさと明々後日の病院がずっと心配なことも影響している気が。5月病にならないように気をつけなくてはなりません。

今日は休日なのに結構早めに起きてしまい、洗濯などを済ませてからドライブに出掛ける事にしました。家を出る時には雨が降っていました。天気予報を見ると新潟はあまり宜しくないようなので、福島方面へ向かう事にしました。

でもなぜか雨がついてくる感じで、朝兼昼ご飯に喜多方へ立ち寄った時もポツポツ雨が。。。

 

f:id:golfgti05:20210509221210j:plain

 

今日は時間も早く混雑していないので坂内食堂にしました。

 

f:id:golfgti05:20210509221205j:plain

 

席は半分以上空席でした。大盛そばを注文しました。いつもながらスッキリスープとコシのある麵であっという間に完食です。

 

f:id:golfgti05:20210509221214j:plain

 

喜多方から会津若松へ行くもここでも雨がポツポツ・・・。連休明けの最初の週末という事もあり、人は疎らです。駐車場のクルマは意外にも首都圏が多かったです。今日までGWと言う方々かもしれませんね。天気予報を見るとこれから強めの雨が降るようなので、付近を散策して出発です。

このまま国道49号線で帰っても時間が早すぎるので、会津坂下から冬季通行止めが解消した国道252号線へ左折します。只見ダムあたりでは強い雨が降って来ました。

 

f:id:golfgti05:20210509221131j:plain

 

田子倉ダムを過ぎて雪割街道です。アイヨシの滝です。まだ雪が残っています。

 

f:id:golfgti05:20210509221135j:plain

 

路肩には雪崩の痕跡が。土砂も一緒に崩してしまっています。

 

f:id:golfgti05:20210509221138j:plain

 

奥只見方面は雲の中です。山々は白と緑と黒と茶色のコントラストがキレイです。晴れていたら言う事無しですが。。。

 

f:id:golfgti05:20210509221141j:plain

 

天気のいい時にまた来たいと思います。

 

f:id:golfgti05:20210509221146j:plain

 

雪割街道たる所以のスノーシェッドが連続する区間です。左端で六十里越トンネルに入り、新潟県に入ります。

 

f:id:golfgti05:20210509221150j:plain

 

スノーシェッドの上を流れる雪解け水の量はとても多いです。風が強くこの辺りの気温は10℃。寒い位でした。

 

f:id:golfgti05:20210509221153j:plain

 

新潟県側では橋の先の崖が崩れています。まだシートが掛けてあるだけで復旧工事はしていないように見えました。

 

f:id:golfgti05:20210509221156j:plain

 

ようやく雨が上がり、青空が見えて来ました。道の駅入広瀬を過ぎて、上条から国道290号線へ左折しました。国道17号線よりも東側の山の中を走行する国道です。クルマが少なく快走路です。三条までショートカットします。

 

f:id:golfgti05:20210509221158j:plain

 

帰りは4両の特急電車を見かけました。昔のフレッシュひたちのE653系車両のようです。いなほはもう少し長い編成ですが、これは特急しらゆきですね。新潟⇔上越妙高・新井と私のドライブコースと並走しているかのようです。

 

f:id:golfgti05:20210509221202j:plain

 

帰りに新津美術館に寄り道しました。

 

f:id:golfgti05:20210509221218j:plain

 

リサ・ラーソン展です。スーパーにポスターが貼ってあるのを昨日見かけて時間があったので早速行きました。ネコやライオンなどの置物が有名で日本でもメジャーな陶芸家です。癒される作品が多かったです。

この新津美術館には昨年末にもミイラ展で来ています。その時は人が多かったですが、今回は落ち着いてみる事が出来る位空いていました。

むしろ近くにあるフラワーセンターが母の日なので混雑していました。

帰りは少し遠回りしながらスーパーで買い物などをして、17:30過ぎに帰宅しました。先日のゴールデンウイーク中に母にプレゼントを置いてきているので、今日は電話だけしました。

離れて暮らしていると母の有難みが分かりますね。父も今年初めに手術して今はすっかり良くなりましたが、一度そう言う事があると心配になります。来月は連休がありませんが、猫にも会いたいのでどこかで有給を取って帰省しようと思います。

その前に水曜日の病院がやっぱり心配ですが・・・。

今日は長い時間雨の中を走行したので、ラゲッジルームのスペアタイヤハウスへの浸水状況を確認してみましたが、水分は皆無でした。梅雨時などもチェックしないといけませんが、とりあえず安心です。やはり冬場の雪や氷による浸水の疑われます。

プライバシーポリシー