CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

海鮮丼リベンジ

今日は先週食べそびれた酒田の海鮮丼リベンジで懲りずに鶴岡に向かいます。

前回同様、国道7号から国道113号線、国道345号線で海沿いを進みます。昔、といってももうかれこれ二十年前位?にこの辺りを両親とドライブしていますが、その頃から比べると寂れた感じです。どこの観光地もそうですが、バブル期がやはり絶頂でした。

当時は寺泊にあった別荘を借りてそこに2泊して、2日目の朝笹川流れまでドライブに行った記憶があります。

笹川流れ夕日会館でトイレ休憩です。ここから見える島は粟島です。この島にも昔親と夏に訪れています。わっぱ煮と言う郷土料理、焼いた石を入れる海鮮のお味噌汁の記憶があります。そんな粟島の粟島浦村。昨日のニュースで島に暮らす16歳以上の島民に対して1回目の一斉接種完了とのことでした。

酒田の本店は9時に整理券を貰わないと食べられないようなので、鶴岡の庄内物産館のお店にしました。

こちらは整理券は無さそうで、10時半に到着した時点では2組のお客さんが待っていました。

11時に開店した時点で行列が出来る訳でもなく、5組位が入っただけでした。食券を購入し、店員さんに渡すとトランプのカードを渡されます。これと食事が引き換えになります。

船盛膳にするか最後まで迷っていましたが、社長の海鮮丼にしました。ウニといくらとカニが乗り、下にはマグロやサーモン、イカ、トリガイ、しめ鯖などが一切れずつ入っていて色々な味を楽しめました。私好みのすし飯だったのは良かったのですが、肝心の鮮度は普通でした。。。美味しい海鮮丼は刺身は切りたてだったりするのですが、時間が経っているような気がしました。

では何故にあんなに混むのか・・・、良く分かりませんが、お値段がお得なのかもしれませんね。次は鮮度の良い海鮮丼を求めて、今度は南に下りてみようかと思っています。お膝元の新潟にも美味しいお店があるハズですが・・・。

帰路はよせば良いのにまた来た道を戻らず、国道112号線月山道路で山形方面へ向かいます。この辺りの出羽三山神社にも昔旅行で来ていて、湯野浜温泉に一泊しています。行きも帰りも山形からのアクセスでした。

国道13号線で米沢まで行きましたが、ここから国道121号線はいつものルートなので、上杉神社の前を通って、西吾妻スカイバレーを通ってみる事にしました。

国道では無いので、ところどころ1.5車線になりますが、走りにくくもありません。途中の白布温泉郷はひなびていて、良い感じでした。茅葺屋根の西屋さんに泊まってみたいです。

湯滝の宿 西屋 白布温泉

そろそろ1泊でのドライブも良いかなと思っています。

新緑にクラシカルな道路。気持ちいいです。

随分標高が高くなりました。この辺りは1000mを越えています。米沢が見えます。

気温も11℃と低く、外にいると肌寒いです。

途中ニホンザルの群れに遭遇しました。10匹以上いたと思います。

スノーボードでお馴染み、グランデコがある西吾妻山や磐梯山、檜原湖などを望む事が出来ます。昭和の観光道路と言った感じでした。

裏磐梯から、スノーボードの帰路と同じく国道459号線で喜多方へ下ります。

喜多方市街を通って国道49号線へ向かいます。

途中、遠回りしたせいで、また遅くなりそうなので、会津坂下ICから磐越道に入ります。

今日は天気も悪くなく、暑くないので、ドライブしていて気持ち良かったです。ちょっと遅めになりましたが、買い物などして帰宅しました。

初めてCTのインフォメーションディスプレイにこんな表示が。ウォッシャー液不足だそうです。虫の汚れで頻繁にウォッシャー液を使ったので、なくなったようです。今までは点検のインターバルで尽きる事が無かっただけだったようです。

CT200hのウォッシャータンクは巨大で4リッターも入ります。ガラコのウォッシャー液2リッターを購入して、もう2リッター水を入れました。

昨日、今日両日とも充実した贅沢なドライブを楽しみました。今度の水曜日もまた病院通いで最近落ち込んでいましたが、とても良い気晴らしになりました。