CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

諏訪湖へ

先週の長野ドライブが楽しかったのでまた長野へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20210605223353j:plain

 

しばらくは下道で新潟を上越方面へ。

 

f:id:golfgti05:20210605223356j:plain

 

途中から時間短縮の為に北陸道へ。この時には長野市あたりへ行こうと思っていましたが、先週同様糸魚川ICまで行きました。富山まで海鮮丼を食べに行こうかとも思いましたが、距離が遠すぎます。結局同じくらい遠くまで行ってしまいましたが・・・。

 

f:id:golfgti05:20210605223359j:plain

 

国道148号線で松本方面へ向かいます。

 

f:id:golfgti05:20210605223439j:plain

 

途中で11時を過ぎたので、昼食にワサビと刻み昆布を乗せた冷たいお蕎麦を食べました。

 

f:id:golfgti05:20210605223403j:plain

 

初めて松本よりも南下します。松本から混雑気味の国道19号線で塩尻市まで来ました。ここから国道20号線甲州街道に。

神奈川に住んでいる時には甲府から上野原、八王子までドライブを楽しんだ道路です。その終点がここですね。甲府ももうすぐそこなので随分遠くまで来てしまいました。ここから新潟の家に帰るよりも神奈川に行く方が近い位置です。もちろん群馬の実家の方が更に近いかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210605223408j:plain

 

一応の目的地、諏訪湖が見えて来ました。

 

f:id:golfgti05:20210605223411j:plain

 

街中の湖といった雰囲気です。諏訪湖と言えばたんけんぼくのまち。チョーさん号が懐かしいです。1984年度 - 1985年度に放送された際にこの諏訪湖が舞台でした。調べて驚きましたが、1991年度は少し前に住んでいた三浦市が舞台だったそうです。

この諏訪湖がある下諏訪町には大学の時の同級生の実家があります。家に温泉が引いてあると聞いていましたが、この後訪れた諏訪大社下社にも温泉が湧いていました。

 

f:id:golfgti05:20210605223414j:plain

 

上社も言えば良かったのですが、帰り道にちょうどあった下社を参拝しました。

 

f:id:golfgti05:20210605223418j:plain

 

かの有名な御柱。社の両側に1本ずつありますが、大きくてこれを人力で運んでくるのは凄いですね。

 

f:id:golfgti05:20210605223421j:plain

 

敷地は狭いような気がしますが、何だか神々しい雰囲気が漂っていました。

 

f:id:golfgti05:20210605223425j:plain

 

帰りは国道142号線中山道で上田へ向かいます。後から思いましたが、茅野市まで行って国道152号線で白樺湖などを経由すれば良かったかもしれません。

 

f:id:golfgti05:20210605223428j:plain

 

途中、新和田トンネルの有料道路を通過します。630円はちょっとお高めですね。でもあっという間に上田に行けます。

 

f:id:golfgti05:20210605223433j:plain

 

上田から国道18号線で長野方面へ。時間的に余裕がありそうなので、上信越道は使いませんでした。長野市内の国道18号線は混雑しているようなので、千曲川の対岸の国道403号線で須坂、小布施、中野を通り、国道117号線で新潟へ。

 

f:id:golfgti05:20210605223436j:plain

 

小千谷あたりで暗くなってしまいました。途中で夕食を食べて家に着いたのは21時過ぎになってしまいました。。。今日もヘヴィーなドライブになりました。

プライバシーポリシー