CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

長野ドライブ

昨日は大内宿から帰って来て、シン・エヴァンゲリオン劇場版の前作のヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのテレビ録画したものを久々に観ました。シンエヴァを観てから初めて観直してみたことになるのですが、9年も前の話なのに連続性があって、きちんとシンエヴァでストーリーが細かく丁寧に回収されていることも分かりました。やっぱりエヴァってすごいと思いつつ夜遅くまで観てしまいました。

今日は行き先に迷った挙句、ネタ切れで長野ドライブとなりました。新たな観光地を開拓しなくてはなりませんね・・・。神奈川にいた時の箱根、富士山周辺ドライブ同様にすっかり定番化しています。それよりも距離が長いドライブですが・・・。

 

f:id:golfgti05:20210425201247j:plain

 

この国道403号線は目的地の長野でも見かける国道です。新潟市内ではバイパスのような一部4車線の立派な国道なのですが、その先は他の国道と重複し、迷走しながら長野へ至ります。起点は新潟市で終点は何と松本市です。

 

f:id:golfgti05:20210425201252j:plain

 

妙高の「はねうま」を見たかったのですが、あいにく雲の中でした。ホントは昨年雪で行けなかった高田城址公園にでもふと行こうかと思っいましたが、この空なので止めました。スルーして長野へ到着し、とりあえず善光寺の駐車場に駐車して、善光寺へお参りしてから長野駅までブラブラ散歩しました。

 

f:id:golfgti05:20210425202058j:plain

 

ちょうど長野駅前でお昼になったので、駅前のらぁめんみそ家さんで長野県産の熟成信州味噌と小麦を使った石臼味噌チャーシューを食べました。優しい味の味噌ラーメンで普通に美味しかったです。

 

f:id:golfgti05:20210425201256j:plain

 

食後は長野駅ビルのお土産屋さんなどを見て周りましたが、特に目ぼしいものも無く、善光寺方面へ戻ります。そういえば善光寺の隣にある長野市美術館がこの4月に新装オープンしていたので、観ていくことにしました。

東京藝術大学スーパークローン文化財展は精密に複製を作る技術がいかに凄いものかを垣間見る事が出来ます。併設の東山魁夷館も観ましたが、観て良い物とは分かりますが、あまり刺さらないというか、私にとってはなかなかレベルの高さを感じる作品の数々でした。以前新津美術館で見たミイラ展とかの方が私には分かりやすく面白く感じます。

 

f:id:golfgti05:20210425201300j:plain

 

長野ではこのように青空がのぞいていましたが、この先では雨が降り出します。

 

f:id:golfgti05:20210425201308j:plain

 

飯山の千曲川沿いの河川敷では菜の花が満開です。このあたりから小雨が降り始めました。

 

f:id:golfgti05:20210425201313j:plain

 

小千谷あたりまで雨に降られました。こんな感じでこの辺から天気が悪くなるのは冬場のお天気の特徴で、今日は冬型のようです。

 

f:id:golfgti05:20210425201316j:plain

 

夕日が綺麗でした。写真だと分かりにくいのですが、大きめの太陽があっという間に沈んでいきます。神奈川や実家のある群馬では山が邪魔してオレンジの太陽が沈んでいくところはなかなか見る事が出来ません。

それにしても長野はやっぱり遠すぎですね。昨日の福島会津地方くらいの距離が休日のロングドライブにはちょうど良いかもしれません。国道252号線ももうすぐ新潟・福島県境の冬季通行止めが今月末で終わります。このルートも一つ加わりますので、福島ドライブも充実させたいと思います。新潟から他県を結ぶルートが国境のように少なく、ドライブがワンパターンになりがちです。

プライバシーポリシー