CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

白山神社→病院→新発田城

今日は会社を休んで病院です。顎骨嚢胞の診断の為にCT撮影です。CTでCTを撮影にとは笑えません・・・。

14時の予約だったので、朝ゆっくり起きて、冬物を仕舞って、半袖を出す衣替えをしました。普段休日は起きて着替えたらすぐに出掛けてしまいますが、片付けなどもして昼前に家を出ました。家でゆっくりしてから出掛けるのも悪くないですね。途中昼食とニトリで買い物をして、ゆっくり病院に向かいます。

ゆっくり来たはずが、予約時間よりも2時間も早く到着。というか病院の近くに白山神社があるので、散策する時間も取っていました。まずは参拝しました。歯の神様でもあるそうで、無事治せるようお願いしてきました。

蓮の池にあるツツジに囲まれた赤い物はスピーカーで、神社には似合わない音楽が流れていたりします(笑)。

道しるべがありました。是より京都へ600km、大阪へ652km、江戸へ380km、松前へ600km、会津へ128km、米沢へ128km、善光寺へ220km、仙台へ300kmと石塔に記されているそうです。会津と米沢は同じ距離なんですね。京都、大阪、松前(青森)はやっぽり遠いですね。江戸も遠い。。。

今日は気温が低めで爽やかだったので、30分ほど散策しました。

30分前までに受付を済ませる必要がありましたが、時間が余り、それよりもさらに30分も早く受付しました。CTはかなり混んでいて、時間が掛かると思いきや、撮影時間が短く済む為か、それ程待たずに案内されました。

造影剤の点滴が痛くて小さい時に入院した記憶がよみがえり、かなり緊張してしまいました。造影剤が入ると身体が熱くなります。10分ほどで終わりました。予約時間よりも早く終わったので、造影剤を排出するために飲み物を買って、少しドライブをします。

これまで駐車場が満車で空振りだった新発田城に行きました。

お堀はかなり立派です。

表門も立派です。

入場料は無料ですが、建物の中は見学できるようになっています。

平日と言う事もあり、到着時には1人お客さんがいましたが、程なくして私だけになりました。

隣は自衛隊の新発田駐屯地の敷地です。

城のミニチュアです。武家諸法度後の築城なので、天守は無いようですが、建物が繋がっていて、規模が大きいですね。

日本百名城です。遺構は少ないですが、お堀だけでも立派で見る価値がありました。

国道7号、国道8号線をドライブして少し遠回りして、買い物して帰宅しました。そんなに遠くまで行っていませんが、家に着いたのは18時過ぎになってしまいました。新潟は広いですね。

暗くなったので南東の方角を見ましたが、三日月位まで欠けた月を見る事が出来たものの、雲が掛かってしまいました。残念ながら皆既月食の赤い月は見る事が出来ませんでした。。。病院通いで下を向いてしまいがちでしたが、空を見上げるのも悪くありませんね。