CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

福島ドライブ

今日はこれも好きなドライブコースの国道49号線で福島方面へ向かいます。阿賀野川沿いの道は新潟県、福島県の県境の鳥井峠、車峠、惣座峠、藤峠、七折峠など峠の多い山道です。一部バイパス化され、関東でいう峠の雰囲気は無く、高低差もそれ程無いので、非力なCTで走行していても苦ではありません。

伊豆や箱根、奥多摩など関東にいた頃にドライブしていた峠道とは異なる趣です。

 

f:id:golfgti05:20200823190557j:plain

 

途中、国道から外れていますが、磐越西線でGV-E400とすれ違いました。新潟ディーゼル区間の標準的な位置付けになっていますね。新潟の電車は外観の汚れがきちんと落とされていますが、東北で見るステンレス製の電車は何故か茶色っぽく汚れているように見えます。洗車の方法に違いがあるのか興味深いところです。

 

f:id:golfgti05:20200823190602j:plain

 

途中で後続車に道を譲りつつ、トイレ休憩です。この国道49号線はハイペースで流れていてかなり快適です。それでも先を急ぐ冬場のスノーボードでは磐越自動車道を使いますが。

目的地をあまり定めていなかったので、結局猪苗代湖を越えて郡山で昼食でもと思いましたが、なかなかお店に立ち寄る事が出来ず、そうこうしているうちに磐越自動車道が通行止めになりました。帰り道は国道49号線が混雑するかもしれないので、米沢経由で帰る事にして、福島まで北上しました。途中の適当なお店で昼食を済ませて、福島で少し寄り道して米沢まで初めて東北中央道を使いました。米沢までの区間はお金が相当掛かっていそうなのに無料です。

米沢からは国道113号線で帰って来ました。目的地が無いとやっぱり面白いドライブになりません。今日は完全な無駄走りになってしまったと反省です。。。思えば昨日のドライブも見聞が広がった訳でもなく、何となく長野に行ってきただけになってしまいました。

 

f:id:golfgti05:20200823190604j:plain

 

帰り道では大きな積乱雲があちこちで見られました。新潟は魚沼方面以外は降っていません。

 

f:id:golfgti05:20200823190607j:plain

 

新潟の田んぼは穂が出て後は収穫を待つのみといった感じです。あと一週間ちょっとで8月も終わりますが、暑い日はしばらく続くようですね。Yahooの天気予報によると週明けは36℃の日があるようです・・・。

 

f:id:golfgti05:20200823190610p:plain

 

今日の燃費は猪苗代の標高差越えや東北中央道など好燃費に繋がらないようなルートもありましたが、もう少しで30km/L台の29.9km/Lと好燃費になりました。磐越道の通行止めはワンボックスカーの横転事故だったそうで、事故後の中央分離帯の緊急修復工事で長時間続いたようでした。対面通行の場合は事故があると上下線とも通行止めになる事が多く、交通量からしたら対面通行でも十分なのかもしれませんが、安全性は片側二車線と比べるまでもありません。

この対面通行区間ですが、会津坂下から西会津、西会津から津川がいずれ4車線化されるようです。ただし、現道のトンネルに対して、大規模な補修が必要なようで、補修の間は新線を使って運用するので、4車線化されるのは随分先になるようです。

来週は健康診断の再検査が新型コロナウイルスの影響で遅れ遅れになっていて、土曜日にようやく受けてきます。ドライブ出来るのは日曜だけになるので、今度は目的地を定めて出掛けたいと思います。

プライバシーポリシー