CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ドライブ

今日は歯医者さんでした。虫歯はとりあえず無い様で、クリーニングとフッ素の塗布をしてもらって今回で治療は終わりになりました。次回は半年後の定期健診です。意外と早く終わりました。

歯医者さんの後は買い物ついでにドライブに出掛けて来ました。上越市まで行き、昼食後国道253号線で十日町方面へ向かいました。

上沼道と言う自動車専用道路がありましたが、上越から一瞬で終点に。。。上沼道とは何ぞやと言う事で調べたところ、上越ー魚沼を繋ぐバイパスのようなものでした。しかしあまり開通していなくて、上越市からの3kmと途中の4km、そして六日町手前の八箇峠道路の3か所くらいしかありません。このうち八箇峠道路は八箇峠をトンネルで一気に抜けるもので、いつの間にか完成しており、グネグネの旧道は冬季通行止めになっていました。

国道353号線と国道252号線は新潟に引っ越してから通っていましたが、国道253号線は初めてでした。上越市は長野とのアクセスは良いですが、新潟方面へはこの国道253号線しかなく、関越道と北陸道を結ぶという意味では一定の利便性があるのかもしれませんね。今年は暖冬ですが、新潟は冬季閉鎖されてしまう峠越えの道路が多く、冬でも通れる高規格道路が要望される理由も住んでいると何となく分かります。

建設中の国道289号線の八十里越道路などもその一つですね。

帰路は国道17号線、8号線で帰って来ました。新型コロナウイルスの影響か、クルマの量も少なめで快適なドライブになりました。

プライバシーポリシー