CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

グランデコスノーリゾート

今日は有給休暇を頂き、グランデコスノーリゾートへ行って来ました。

寒気が来ていて北海道では大雪となりましたが、新潟県内の磐越自動車道には雪はありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200306083034j:plain

 

昨日は周辺でも暴風警報が出るほどの強風で雪交じりの雨が降っていたので、雪があると思いきやでした。

猪苗代に近付き、標高が上がると路肩などに雪が積もり始めました。

 

f:id:golfgti05:20200306092009j:plain

 

道の駅猪苗代で休憩。平日なのでクルマはかなり少なかったです。

 

f:id:golfgti05:20200306091546j:plain

 

先月行った猪苗代スキー場は高速のICからすぐですが、グランデコスノーリゾートは20kmほど山道を走ります。

 

f:id:golfgti05:20200306095702j:plain

 

標高が上がると路面に積雪がありました。

 

f:id:golfgti05:20200306095810j:plain

 

本格的な雪道になりました。クルマが少ないのでスタッドレスの性能を確かめるべく走りましたが、コーナリング中はステアリングを切り増すとさすがに横滑りします。

 

f:id:golfgti05:20200306095813j:plain

 

こんな路面状態がスキー場駐車場まで続きますが、普通の速度では全くもって安全に走る事が出来ました。滑り始めてアンダーステアが出たら速度を緩めればグリップが得られ、VSCも働くので、リアが流れてしまう事もありません。

真っ白な路面では滑りにくいのですが、写真のように一部溶けているような路面では急激にグリップが落ちる時があります。摩擦が変化するのでそのように感じるのかもしれませんが、コーナーにこういう箇所がある時はGを掛けないように減速した方が良いですね。

 

f:id:golfgti05:20200306100739j:plain

 

雪道を楽しみながら無事グランデコスノーリゾートに到着しました。10時ごろ到着しましたが、駐車場は半分も埋まっていませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200306153744j:plain

 

さすが東急グループと言った感じで施設はキレイです。同じく東急グループの群馬沼田にあるたんばらスキーパークには中学生の頃結構通いました。規模は大きくないスキー場ですが、武尊山の中腹でこちらも標高が高く、雪質が良かった記憶があります。

こちらのグランデコも標高が高く雪質が良いです。

 

f:id:golfgti05:20200306153703j:plain

 

昨日の寒気のお陰で新雪を楽しむことが出来ました。コースは距離が長く、斜度は緩めで快適に滑ることが出来ました。中級者コースまでしか行きませんでしたが、今日は一度も転倒しませんでした。ただ、スノーボーダーにとっては緩斜面が多く、止まってしまうようなところも多いですが、それでも雪が良かったので好印象でした。

 

f:id:golfgti05:20200306160056j:plain

 

16時前まで休み休み滑りました。帰りにはCTに雪が積もっていました。

 

f:id:golfgti05:20200306160105j:plain

 

気温がマイナスから上がらなかったので、ガチガチに凍っていました。

 

f:id:golfgti05:20200306160123j:plain

 

今年のような暖冬でこの雪質はとても貴重です。

 

f:id:golfgti05:20200306161655j:plain

 

帰り道もスキー場から10kmくらいはこんな路面ですが、その後は雪も無く、会津まで一般道でドライブを楽しんで、その後磐越道で無事帰宅しました。

 

ようやく体が慣れてきたところでスノーボードシーズンも終盤ですね。。。日曜日もまた行こうかと思っています。

プライバシーポリシー