CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

自粛ドライブ

今日はステイホーム週間の始まりなので家に居ようかと思いましたが、買い物もありますので、少しドライブにも出掛けて来ました。ここ新潟ではドライブに出掛けても意図しなければ人との接触はほとんどありません・・・。

 

f:id:golfgti05:20200425190502j:plain

 

より一層人のいない行き止まりの国道289号線の末端部まで行ってみました。この国道は八十里越道路として整備中です。新潟県三条市(旧下田村)から福島県只見町に至り、実際の距離は八里しかありません。八十里越は、司馬遼太郎の小説「峠」の舞台となったことでも知られる歴史の道です。

この八十里越を越えるサムライの物語「峠 最後のサムライ」が9月25日に公開されるそうです。

クルマでは県境部分19.1kmは一般車両が通行出来ない通行不能区間となっていますが、現在工事が進められています。

しかし、この地域は4月下旬の今も山頂は真っ白で豪雪地帯のため、半年間しか工事出来ないそうです。開通は随分先になると思います。

新潟から福島へ抜けるには、磐越自動車道か国道49号線しかなく、国道252号線六十里越道路と酷道として知られる国道352号線は冬季通行止めになります。そんな峠越えの道路の中で国道289号線は高規格の道路とすることで冬季も通れるようになるそうです。

行き止まりまでの国道289号線は舗装が荒れていたり、高規格と呼ぶには微妙な感じもしますが、開通すれば徐々に整備されていくと思います。

 

f:id:golfgti05:20200425190514p:plain

 

国道290号線で栃尾を経由して長岡へ下りて寺泊、弥彦を経由して帰って来ました。長岡と近所のスーパー以外での途中下車無しです。。。気温が20℃位まで上がり、今日も29.2km/Lと好燃費になりました。

プライバシーポリシー