CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

佐久へ

今日は佐久へ父親の運転するゴルフRでドライブに出掛けて来ました。

 

f:id:golfgti05:20210502171729j:plain

 

往路は北関東自動車道→関越自動車道→上信越自動車道で行きます。高速道路を走るクルマがとても多かったです。途中横川SAでトイレ休憩したら予想以上の混雑ぶりに驚きました。首都圏のナンバーがほとんどでした。緊急事態宣言の効果は昨年の状況に比べたら一目瞭然です。2年に渡る自粛は到底無理と言う事でしょう。。。

ゴルフRの高速道路での乗り心地は良いです。路面の良し悪しの影響が少なく、快適です。

 

f:id:golfgti05:20210502171733j:plain

 

本日の目的地、JR小海線中込駅近くの三河屋さんです。ここで佐久鯉の鯉料理を頂きます。両親のお気に入りでもう3回目位だと思います。

 

f:id:golfgti05:20210502171737j:plain

 

11時に到着して開店は11時30分なので近所を散策して戻ったら既に数組のお客さんが来ていました。待っていると開店時間前に開けてくれました。

 

f:id:golfgti05:20210502171740j:plain

 

鯉の甘煮定食です。これと鯉のあらいを食べました。甘煮は甘めの煮付で鯉のサッパリした味とマッチして美味しかったです。あらいも薄く切ってあり、歯応えが良く新鮮さを感じました。群馬に館林あたりに川魚料理がありますが、甘煮はこちらにしかないと思います。このほかにも鰻などもあって古いお店ですが、川魚料理を美味しく頂くことが出来ます。

 

f:id:golfgti05:20210502171744j:plain

 

帰りは小諸まで行き、小諸から地蔵峠を通って嬬恋へ下ります。道路沿いには百体観音石造町石があり、1町(約110m)ごとに異なる観音様があります。途中湯ノ丸スキー場駐車場でトイレ休憩です。長野側が途中から雨模様でしたが、路肩には雪が少しだけ積もっていました。

 

f:id:golfgti05:20210502171747j:plain

 

スキー場はすっかり雪が無くなり、これから芽吹きの季節が来るようです。

嬬恋に下りて、途中、国道144号線の田代湖あたりの通行止めを風光明媚なつまごいパノラマラインで迂回して、羽根尾交差点から国道145号線、中之条から国道353号線で桐生まで帰って来ました。途中八ッ場ダム周辺施設で新しくオープンした施設もありましたが、あまりにも混雑しているので、後日にしました。

行きは高速道路で2時間足らず、帰りは一般道で山越えし、4時間弱掛かりました。

バッテリー交換してからやはりクルマが快調な感じがします。特にアイドリングストップからのスタートは素早く、やっぱり前のVARTAはハズレだったのかもしれませんが、新しいうちは同じような印象だったかもしれません。この性能が維持されて耐久性が前回を上回ってくれると良いのですが。

プライバシーポリシー