CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

小諸へ

今日は長野方面へ行くつもりでしたが、そう言えば小諸にまだ行っていなかったことを思い出し、思い付きで向かいました。しかし上田もそうでしたが、かなり距離があるので、途中まで一般道でドライブを楽しんで、須坂長野東ICから上信越道に入りました。

 

f:id:golfgti05:20200906202228j:plain

 

一般道で行くのがポリシーですが、時間的に厳しい時には高速道路も使います。久々でしたが。

 

f:id:golfgti05:20200906202233j:plain

 

小諸ICで降りて懐古園駐車場に停めました。

 

f:id:golfgti05:20200906202237j:plain

 

昼ご飯は草笛小諸店で天ざる蕎麦を頂きました。

 

f:id:golfgti05:20200906202240j:plain

 

昔来た時の印象と違っていて、たぶん建て替えられているようです。お蕎麦の量も昔はかなり多かった記憶がありましたが、適度に多い量に変わっていました。記憶なのであてになりませんが、量がとてつもなく多かった記憶は確かじゃないかと思います。

 

f:id:golfgti05:20200906202243j:plain

 

昼ご飯の後は懐古園を散策します。こちらも昔の記憶よりもキレイになっているような気がします。駅からの通路もキレイになっていて昔の面影がありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200906202246j:plain

 

懐古園の敷地内の記憶はあまりなく、このような石垣も記憶にはあまりありませんでした。

 

f:id:golfgti05:20200906202249j:plain

 

この方角には富士山も見えるそうです。今日はあいにく曇っていますが。

 

f:id:golfgti05:20200906202252j:plain

 

記憶のあった動物園は10月まで臨時休園でした。。。懐古園内を一回りして帰ります。

帰りは上田から菅平を越えて須坂に下りました。菅平は23℃位で下界よりも10℃以上も涼しく別世界でした。このまま一般道だとかなり遅くなりそうなので、帰りも高速道路を使います。

 

f:id:golfgti05:20200906202255j:plain

 

須坂長野東ICから上越方面へ向かいます。一般道では上越、北信州はたくさん訪れていますが、高速道路でこの区間をCTで走行するのは実は初めてでした。いつの間にか対面通行区間が無くなっていました。調べてみたら昨年12月に完成していました。

 

f:id:golfgti05:20200906202258j:plain

 

北陸自動車道も長岡JCTから新潟方面は良く使っていますが、柏崎以南はCTでは初めてでした。なかなか新鮮でした。

 

f:id:golfgti05:20200906202300j:plain

 

米山SAから国道8号線が見えます。普段はあちらを走行しています。

 

f:id:golfgti05:20200906202303j:plain

 

メイプルソフトを購入してから鱒寿司を買おうか迷っていたら暑さで溶けてしまいました。

 

f:id:golfgti05:20200906202306p:plain

 

今日は高速道路使用なので燃費は24.9km/Lとイマイチでした。それにやっぱり一般道を走行しないとドライブした感が半減ですね・・・。来週は少し考えて出掛けたいと思います。

プライバシーポリシー