CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

上高地へ

この三連休はいずれか1日は上高地へ行こうと先週頃から計画していました。ハイキング用にノースフェイスのシューズにロングパンツ、リュックやTシャツなどを揃えて準備していました。歯根嚢胞の治療でオブチュレータが口に入っていてとても不快ですが、前向きに行動します。

ところが台風が3個も来る予報で昨日までは明日明後日雨の予報だったので急遽初日の今日行くことにしました。ホントは今日は床屋でも行って明日行こうと思っていたのですが。結局天気予報が変わって明日も明後日も晴れ間があるようです。

今朝は5時に起床しようとしましたが、二度寝してしまい5時40分起床、6時半頃に出発しました。

行きは高速道路を使います。

 

f:id:golfgti05:20210807232415j:plain

 

北陸道で上越JCTまで行き、その後上信越自動車道へ。

 

f:id:golfgti05:20210807232418j:plain

 

上信越自動車道新井PAでトイレ休憩しました。この辺りは標高が高いのですが、30℃位あって普通に暑いです。

 

f:id:golfgti05:20210807232421j:plain

 

上信越道を更埴JCTまで行き、長野道を松本ICで降ります。

 

f:id:golfgti05:20210807232424j:plain

 

国道158号線です。ヨッキれんさんの山さいがねがの記事でお馴染みの国道158号線です。一度は走行してみたかった国道です。

 

f:id:golfgti05:20210807232428j:plain

 

今の高規格道路の国道と比べたら古い規格の国道で広さは無いですが、必要十分。こういった古風なトンネルなど味わいがあります。でもこのトンネルにも旧道があります。詳しくは山さいがねがで。このトンネルの他、稲核橋や大白川林道など記事がたくさんあります。

 

f:id:golfgti05:20210807232435j:plain

 

沢渡の駐車場に入れます。民間、市営がありますが、いずれも1日700円です。ハイキング用のウエアに着替えてバスの切符を購入します。

 

f:id:golfgti05:20210807232454j:plain

 

ここからはマイカー規制なのでバスに乗り長野県道24号上高地公園線を進みます。こちらも山さいがねがの記事で出てくる釜トンネルを通ります。記事の釜トンネルは旧釜トンネルで今のトンネルは普通に新しく急坂である以外特に面白味の無いトンネルでした。でもこの1.5車線の道路は一般車がいないのに交通量が多くバスとタクシーが華麗にすれ違っていく様子はなかなか凄いです。

 

f:id:golfgti05:20210807232510j:plain

 

上高地のバスターミナルに到着しました。お馴染み河童橋です。涼しくて快適な気温です。

 

f:id:golfgti05:20210807232439j:plain

 

3.5kmほど歩き明神池まで行きました。

 

f:id:golfgti05:20210807232514j:plain

 

とても景色が良くてしばし眺めていました。

 

f:id:golfgti05:20210807232442j:plain

 

池にはヤマメの稚魚がたくさん泳いでいました。小さいながらも水に落ちた水生昆虫を捕食しており、食欲旺盛でした。

 

f:id:golfgti05:20210807232523j:plain

 

この景色があるからこそ上高地は人気なんですね。

 

f:id:golfgti05:20210807232445j:plain

 

明神池からの帰り道にはニホンザルの群れに遭遇してしまいました。途中、動物のフンが木道にあったのでツキノワグマかと思いましたが、ニホンザルのものだったようです。

 

f:id:golfgti05:20210807232448j:plain

 

刺激しないように目を合わせずやり過ごしました。人に慣れているようで距離感が全然違います。今までで動物園を含めて猿と一番接近しました。

 

f:id:golfgti05:20210807232517j:plain

 

立ち枯れた木も上高地のお馴染みの風景ですね。

 

f:id:golfgti05:20210807232451j:plain

 

再びバスターミナルに戻ります。

 

f:id:golfgti05:20210807232520j:plain

 

昼を過ぎて14時になってしまいましたが、カレーライスとアイスコーヒーで遅い昼食です。1万5千歩歩きました。バスターミナルからバスに乗って駐車場に戻ります。

 

f:id:golfgti05:20210807232457j:plain

 

15時過ぎに駐車場に戻り、着替えていると雷が鳴りはじめました。

 

f:id:golfgti05:20210807232500j:plain

 

国道158号線を15分ほど走行したところで夕立がありました。

 

f:id:golfgti05:20210807232503j:plain

 

途中道路が川のようになりました。結構降ったようです。

 

f:id:golfgti05:20210807232506j:plain

 

帰りは高速では無く、国道19号線で長野へ。途中、信州新町のあたりの地滑り現場を通過しました。反対車線が崩れて低くなっていました。復旧までかなり時間がかかりそうですね。このあとも片側通行の箇所があり30分以上通過に掛かりました。

小千谷で夕食に新潟県お馴染み三宝グループの三宝亭で麻婆ラーメンと半チャーハンを食べました。これだけ食べてお昼のカレー・アイスコーヒーと同価格でした。

帰りは6時間位掛かりました。高速道路なら4時間ですが休日割引が今は無いので5千円以上掛かります。

初めての本格的なハイキングでしたが、心地よい疲れでとても楽しました。

プライバシーポリシー