CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

国道41号線

お盆が明けて初めての週末です。明日は車検で遠出は出来ないので、今日は思い切って少し遠くまでドライブです。

以前、富山まで南下して松本方面へ抜けようとしたところ、国道41号線が災害で通行止めでした。今日はそのルートを辿ってみます。もちろん新型コロナウイルスのデルタ株が猛威を振るっているので、寄り道は最低限にします。

 

f:id:golfgti05:20210821200200j:plain

 

CTでは一般道で魚津まで南下していますが、高速道路では糸魚川よりも南は初めてです。以前両親とゴルフRで井波彫刻を見る為に南砺市まで来ていますので、来るのは2度目になります。

 

f:id:golfgti05:20210821200203j:plain

 

写真では分かりにくいですが、能登半島が見えてきます。遠くまで来たなぁという感じがしますね。

 

f:id:golfgti05:20210821200154j:plain

 

空いているうちに昼食をと有磯海SAへ。

 

f:id:golfgti05:20210821200157j:plain

 

数人しかいないレストランで炙りサーモンイクラ丼を食べました。コロナの蔓延が無ければ海の方で海鮮丼を食べたかったのですが、仕方なしです。

 

f:id:golfgti05:20210821200206j:plain

 

富山ICを下りて念願の国道41号線を走行します。

 

f:id:golfgti05:20210821200209j:plain

 

この辺りは34℃と気温が高めでした。

 

f:id:golfgti05:20210821200212j:plain

 

国道41号線は山の中へ入っていき、CTでは初めての岐阜県飛騨市に。特に峠らしい峠は無く、緩やかに登っていくだけの国道でした。富山から名古屋まで至る国道ですが、途中で分かれます。

 

f:id:golfgti05:20210821200215j:plain

 

スーパーカミオカンデで有名な神岡で国道471号線へ。松本まで98km・・・。意外と距離があります。

 

f:id:golfgti05:20210821200218j:plain

 

道の駅でトイレ休憩です。ピカピカのゴルフ8がいました。写真で見るより良い印象でしたが、まだ見慣れないせいか、変なクルマ感があります。ゴルフ7.5までの真面目な感じからやや脱線した感があります。

 

f:id:golfgti05:20210821200221j:plain

 

国道471号線も神岡から山の中に入っていきます。安房峠道路まで25kmと思ったよりも近かったです。旧利賀村方面から飛騨の国道471号線はもの凄い酷道で狭くなったらどうしようかと思っていましたが、2車線のままでした。

 

f:id:golfgti05:20210821200224j:plain

 

途中片側が川にゴッソリ削られて崩落している箇所がありました。この他にも災害復旧工事があちこちで行われていました。この後安房トンネル(中部縦貫自動車道)を通り、国道158号線へ。

 

f:id:golfgti05:20210821200227j:plain

 

先日三連休の初日に訪れた上高地の入り口、釜トンネルへの交差点です。ここも災害復旧工事中です。

 

f:id:golfgti05:20210821200230j:plain

 

火山地帯のようで右側のような崩落があちこちにあります。

 

f:id:golfgti05:20210821200234j:plain

 

沢渡です。先日はここからバスに乗りました。

 

f:id:golfgti05:20210821200237j:plain

 

国道158号線もバイパス工事が行われている箇所があります。

 

f:id:golfgti05:20210821200240j:plain

 

この先ではバスがすれ違いの為に停車する為このように渋滞気味に。

 

f:id:golfgti05:20210821200244j:plain

 

ずみのくぼトンネルです。左には旧道があります。旧旧道もあるらしく山さいがねがでここも掲載されています。このトンネルの入り口が狭く、バスが止まって待っていました。バイパスが必要なのも分かります。バイパスが出来ると4世代以上に渡り改良されることになりますね。

 

帰路は松本ICから長野道、上信越道で信州中野ICを下りて、国道292号線、117号線で帰って来ました。

 

f:id:golfgti05:20210821200246j:plain

 

上高地に行った時は帰宅が22時くらいになりましたが、今回は途中高速を利用したので、夕ご飯時までに帰宅出来ました。

プライバシーポリシー