CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

日光東照宮

ゴールデンウイークも明日で終わりで終盤になりました。今度の日曜日までと言う方もいますね。

今日は朝早めに家を出て国道122号線で一路日光東照宮へ出掛けて来ました。10時ごろに輪王寺の駐車場に到着しました。まだ時間が早いので駐車場は余裕がありました。

コロナ禍でも人出は多かったです。例年であればこれくらいでは済まないはずで、最近はオーバーツーリズムでした。それもあって2017年陽明門の再建後に訪れる事が出来ていませんでした。改修には12億円も掛かっているそうです。

入場券の売り場は行列でした。5分ほど待って入場です。

左から見ざる言わざる聞かざるで有名な猿の彫刻です。

そして陽明門です。東照宮の中でも見どころですね。

遠くから見ても凄いですが、近くから見ても繊細で緻密な彫刻が施されています。

門の中の天井は光や風雨に晒されていないので、金がとてもキレイな状態です。門をくぐる時には是非見上げて欲しいです。

振り返ってみてもまた素晴らしいです。

そして眠り猫。これも有名ですね。ここを潜って奥宮へ。階段が207段あってかなりしんどいです。

徳川家康のお墓です。本当のお墓は久能山東照宮と言われており、ここにご遺体があるのかは謎のようです。この後、御本社でお祓いと受けて参拝も済ませました。色々な神社をお参りしていますが、なかなか願い叶わずで今度こそはと言う思いでお参りしました。

日光開山の祖、勝道上人(しょうどうしょうにん)像です。この方のお陰もあり、日光が現在のように栄えたと言われています。実家から近いところにこの東照宮をはじめとして奥日光など日本を代表する素晴らしい観光地があってありがたいです。

東照宮の近くにある裏見の滝へ立ち寄ります。これまで何度も日光には来ていますが、一度も行ったことがありませんでした。華厳ノ滝、霧降ノ滝、裏見ノ滝は「日光三名瀑」と呼ばれているそうです。

駐車場から500mほど階段と遊歩道を歩きます。

滝に到着です。名の通り裏からは見る事が出来ませんが、滝の裏側を通り上まで通じた道があるので、昔はみる事が出来たのでは無いかと思います。綺麗な滝でした。

東照宮とは違って訪れる人はかなり少ないです。

帰り道に昼になったので、栄山という中国料理店へ立ち寄りました。酸辣湯麺と春巻きを食べました。確か三回目位です。薄めの優しい味で美味しかったです。

2018年に放送された帰れマンデー特別編絶景ローカル線に乗って秘境無人駅で飲食店探せ!に出たお店です。

帰りに桐生市内で豚ホルモンを買いました。夕食に七輪で焼いて食べます。これも群馬のソウルフードです。