CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日も雪

今日も積雪がありました。アメダスでは8cmとなっていました。近所のスーパーなどの駐車場では早朝からブルドーザーで除雪作業をしていました。これ位の雪でも白線が見えず、車止めなども見えなくなるので広い駐車場ほど除雪が必要なようです。

 

f:id:golfgti05:20220118204006j:plain

 

道路も雪が積もり、凍っています。

 

f:id:golfgti05:20220118204009j:plain

 

さすがに積雪があると長靴でないと歩きにくいです。でも今年買い足したスパイク付きの長靴では無く、昨年カインズで購入したショートタイプの長靴で十分な積雪量でした。

 

f:id:golfgti05:20220118204011j:plain

 

昼間も少し降り、昼間晴れ間も出ましたが、積雪量は減りませんでした。でもこれ位の雪であれば笑えますし、支障は全くありません。

 

f:id:golfgti05:20220118204013j:plain

 

帰りにコンビニに寄ってAmazonで購入した本を引き取って来ました。イザベラ・バードの日本紀行です。昔の日本や外国人から見た日本はどのようなものか気になって購入しました。

1878年とされており、栃木県日光で滞在した金谷邸(現在の金谷ホテル?)に2週間滞在して日光東照宮などを観光、奥日光にも行っています。

その後、下野街道山王峠を越えて、会津地方に入り、大内宿に宿泊、いくつかの宿を経て束松峠を越え、野沢宿を通り車峠に2泊して新潟へ。束松峠は昔の街道で今は磐越道の束松トンネルが下を貫いています。他には新潟を「美しい繁華な町」と書いたりしているそうです。現代の阿賀野川では「イザベラ・バード号」と命名された観光船が運航されているそうです。行った事のある場所がほとんどで、読むのが楽しみです。

 

www.golfgti05.com

 

以前仏蘭西人の駆けある記という本を買いましたが、こちらは横浜を出発し、あの不通国道291号線が現役だったころにその峠を越えて新潟に入る紀行文です。私は横浜から群馬経由で関越トンネルを越えてここ新潟へ来ました・・・。当時の新潟の水運や文化なども知る事が出来て面白かったので同じような本を買いました。暇を見つけて読みたいと思います。

プライバシーポリシー